Entries

青もみじを訪ねて。

明るい朝は、タビアンヌが一番盛り上がるひとときです。
追いかけっこだとかジャンプだとか。
にわかに活気づき、毛が舞いとぶ我が家です。

だけど、いつも2匹がおんなじテンションとは限らなくて、

IMG_2441.jpg

今日はタビーちゃんがアンヌさんに失礼をはたらいたので(足蹴)、

IMG_2442.jpg

ちょっとご機嫌ナナメなアンヌさんです。
(馬乗りと足蹴がキライみたい。)

IMG_2445.jpg

カーテンの裏側にお隠れ遊ばしました・・・。

IMG_2447.jpg

   「たびーちゃんウザい」


長らくレースのカーテン不在でしたが、ようやく吊りました。
(熟考していたわけではなく、単にめんどくさかっただけ。)

ミラーレースなので、向こうが見えない・・・。

IMG_2448.jpg

今のところ、カーテンをめぐるドラマは生まれておりません。


さて、先日の記事で「青もみじ」について書いたら、なんだか盛り上がってしまい、本日ふらりと青もみじ鑑賞にお出かけしてきました。

DSC_0227.jpg

こちらの場所にご興味おありの方は「続きを読む」で~。


              よんだあと、おしてくださいなの♪   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


今日は、八瀬の瑠璃光院というところにやってまいりました。

DSC_0279.jpg

叡山電車の八瀬駅下車すぐ、歩いて5分程度の場所にあります。

DSC_0275.jpg 

↑ 由来はこちら。

一般公開はされていなかったのですが、2005年からは春と秋の年2回、特別公開しているとのこと。
(春は5月末まで。)

目にしたかった、青もみじです♪

DSC_0230.jpg 


この時期は、訪れる人もまばら・・・。

DSC_0246.jpg

ゆっくりと庭園を眺めながら、お茶を一服いただきます。

DSC_0248.jpg 

床にもみじが青く映っているのがわかりますか?

八瀬の鄙びた雰囲気がすごくある。

DSC_0249.jpg 

今回、思いがけず素晴らしかったのは、その「音」でした。

   ちからづよいモリアオガエルの鳴き声
   比叡山からの水をひいた、控えめなせせらぎ
   風にのって運ばれる青もみじのさやけき音

DSC_0256.jpg 

・・・を、動画ででもお伝えしたいところだったのですが、そばの奥様のお話がちょっとステキすぎて収められませんでした~(笑)。

モリアオガエルの鳴き声は、びっくりするくらい落ち着く音域で、とても癒されるものでしたよ。


ここは、庭園を歩いて観光する場所ではなく、数寄屋造りの邸宅からもみじを観るところですね。
(なので、紅葉の時期に、人が押し寄せるとちょっと感じ方も変わるでしょうね。)

DSC_0266.jpg 

▲ ちょっと凝ったつくりのお茶室の天井

 ▼好きなタイプの天井(リフォーム希望)

DSC_0267.jpg 

額縁の中のみどり。

DSC_0252.jpg 

とっても心が落ち着くような気がして、美しいなと思うのですが、

DSC_0253.jpg 



やっぱりわたしは、こういうふうなのがいいなあ。

DSC_0268.jpg

今年の青もみじ、十分に堪能しました ^^


 
              よんだあと、おしてくださいなの♪   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/201-1a778d8b

トラックバック

[T25] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-27 03:02

コメント

[C2540]

タビーちゃんたらしがみつきにキックまで。
遊ぶテンションじゃなかったら嫌がらせだものね(笑)
カーテンに隠れてもタビーちゃんはまだ狙ってるわ....
アンヌさん、無事だったかしら?
青もみじ素敵~
日本家屋とぴったりだわ。
紅葉も良いけど、初夏らしく涼しげな青もみじも良いですよね。

[C2541]

青もみじ清涼ですね~^^
本格的に暑くなる前の勢いづいた緑の爽やかさ・・
床に映った緑もなんとも風流です。
  • 2012-05-27 08:08
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C2542]

ステキですね~青もみじ、爽やかだわ~~
癒される感じ。
「そうだ!京都に行こう!」・・・・
JRのキャッチフレーズにありましたよね~~
今、そんな心境です^^

[C2543]

おうちの中はレースのカーテンで、、、
青もみじがりは、、、緑のカーテンのなかで、、
一気に肺がクリーンになったのでは、、?
抹茶の上にグリーンの写り込み、、、も
緑づくし!

[C2544]

アンヌさん、ミラーレースの御簾の中に
お隠れなのね。
タビー納言さ~ん、御簾をあけてあげてね(笑)

青紅葉、障子の額縁がいいですね。
抹茶とお菓子・・・さぞかしおいしかったでしょう。

[C2545]

タビーちゃん、女の子に馬乗りや足蹴はいかんよ~(^^;
そりゃ、アンヌさんも怒っちゃうって~!!
で、取っ組み合い・・・とww
元気良くってイイなぁ(*^艸^*)
ウチは最近、立派(?)なバトルが見れなくて
ちょっとつまんないです(´・ω・`)
ミラーレースってあるんですね★
知らなかった・・・。
斜光性なんかもあるのかしら。
レースのカーテンに隠れるアンヌさん、
深窓のご令嬢っぽくて素敵~(*^^*)

青もみじ狩りですね♪
私も昨日、植物園に行ってきて、
もみじだけではないですが、美しい緑を
堪能してきましたよ(*^^*)
お写真は撮ってないですがww

[C2546] 床緑~!!

うわぁ、これは素敵!初めて聞いたかもしれません。うひゃ~ここに泊まりたい~!!!

カーテンをめぐるドラマ、きっとこれからですね?
深窓の令嬢アンヌさんとさすらいのにゃん(?)タビーちゃんの物語かしらん?わくわく♪
  • 2012-05-27 13:55
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C2547] Re: 床緑~!!

> mogu07さん
タビーちゃん、この後襲い掛かるかと思ったんですけど
しませんでしたね。
嫌われるかと思ったのかな?
紅葉も綺麗なんでしょうね~、ただ、押し寄せる人が…。

>youboboさん
梅雨入り前のこのキラキラ感、梅雨明けのギラギラ感、
全然違うんですよね。。。
やっぱり今が最高!

>きとりさん
そちらからでは、「そうだ!」で行ける距離じゃないですよね…。
うちからでは、かろうじて思いつきでなんとか行けます。
でも、昔はむしろ京都って嫌いだったのだけれど、今はとっても
癒されますね~。
年かな??

>ゆきこさん
ちょくちょく癒しを求めにいかないとダメな体質に…(笑)
ホント、胸がすっきりと綺麗に(?)なったような気がしましたよ。

>ツブシオさん
カーテンの向こう側でも、しっかり隠れた気になっているみたいです。
こっちからは見えているのにね(笑)。
障子の額縁から見る緑は、切り取られた部分がステキでした。
実は、お茶のお稽古が終わってから訪れたので、その日はお菓子4個、
お茶は…数えきれないほど飲んだのでした~。

>まちゃこさん
神代の植物園に行かれたのでしたよね(^.^)
植物園はよかったですか? あまり足を運んだことがないんです。
だからお花の名前なんかもよく知りません。
写真は撮りだすとキリがないんですよね。
その時、一番好きと感じたものだけ撮ろうと思っているのですが、
どうしても散漫に…。

>いとうとしこさん
床緑、床紅葉といえば岩倉の実相院あたりだと思うのですが、
こちらもかろうじて^^
こちらは気の利いた料亭、みたいな雰囲気です。
わざわざいらっしゃるのであれば、別のトコロのほうがいいかもですよ。
本当に泊れたらいいのにね~(^.^)

  • 2012-05-27 22:58
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C2548] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR