Entries

スーパームーンな立夏

今年は5月5日が「立夏」だそうですね。
これから、どんどん盛夏にむかって一直線

DSC_0196.jpg

アンヌさんも、

DSC_0198.jpg

本格的なぐらびあシーズンに備えてます (/ー\*) イヤン♪

ご機嫌で大胆にぐらびあしていたら、かなりの確率でタビーちゃんが乱入してきて・・・、

DSC_0199.jpg

こんな風にレディーに馬乗りに

DSC_0200.jpg

アンヌさんの弱弱しくも高速なケリケリが炸裂していました・・・^^;


楽しかった祝日の連続も終わってしまいましたね~。
この週末は、 「ただの土日」 と自らに言い聞かせておる飼い主です(笑)。
雲一つないスバラシイお天気だったというのに、たいしてどこにも出かけず、普段通りの暮らしぶりでございました。


さて、連休中のブログ写真「4コマ上限」もおしまいにします。
休日モードでやる気がなくなって、1コマで終わる日もありかな~と思ってましたが・・・ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


また今週からも、ボチボチとがんばりませう~。


              よんだあと、おしてくださいなの♪  
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ





 「続きを読む」で猫以外の記事デス
  祝・4コマ解禁で。(←?)

曇りのち晴れ予報の、5月4日に西のほうへお出かけしました。
その前日には帰省の混雑で激・渋滞だったのですが、4日は激激・渋滞。

ですが、じきに渋滞も解消してしまいました。

DSC_0122.jpg

ナンダカンダでモロモロの予定をこなし、時間が余ったので、赤穂(あこう)へ行ってきました。
「忠臣蔵」の「赤穂義士」、の赤穂です。

 (↓ 説明の字がみえませんね・・・w)

DSC_0126.jpg

城といっても城跡ですし、観光客の姿はほとんどなし。
予定して訪れたわけではないけど(こんなんばっかり)、のんびりできてよかったかも。


それから、ちょっと行きたかったところにも立ち寄ることができました。

DSC_0184.jpg

大歳(ださい)神社の、「千年藤」です。

DSC_0167.jpg

全国どこでもそうだと思いますが、藤の名所では今、「藤まつり」がクライマックス!


こちらの藤は、根回り約2.8m、樹高約2.75mある大きなもので、説明によりますと、
「枝は東へ約10m、西へ約9m、北へ約12mと四方に伸び、その周囲は85m、枝張りの面積は380㎡にも」なるそうです。
(わたしの写真では全貌がわかりませんが・・・)

目にも美しく、頭がクラクラするほどのはっきりした香りヾ(〃^∇^)ノ 

DSC_0181.jpg

この連休中、最高のお花見でした

DSC_0175.jpg

藤の花は、ひとつひとつは地味なんだけど、その全体のすがたが綺麗ですね。
なんとなく、花言葉を調べてみたら・・・「歓迎」「陶酔」、などのほかにもいろいろあり・・・、
これはなかなか言えませんね~(*゚ー゚*)ポッ



帰り道、気になったのですが、

DSC_0187.jpg 

なんだか、月が大きいですよね。


どうやら、今年の5月5日は「スーパームーン」といって、ほかの満月よりも「14%大きく、30%明るい」月だったそうなんです。
次回は2016年11月なんですって。


写真を撮ってみたけど・・・、
月の写真の撮り方が・・・( ̄へ ̄|||) ウームワカラン

DSC_0207.jpg 

クレーターのかげもくっきりと、とても幻想的なお月様。 (↑ ・・・^^;)

  「名月を撮ってくれろと泣く子かな」 (字違い)



              よんだあと、おしてくださいなの♪  
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/179-1ea662b0

トラックバック

[T8] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-11 23:21

コメント

[C2292]

アンヌさん、大胆なぐらびあ~
ついつい顔を埋めたり触りたくなるのは人間だけじゃなくて
タビーちゃんも同じかしら(笑)

見事な藤棚!
初夏でちょっと涼しげな雰囲気が素敵ですね~

[C2293]

ははは!
「ただの土日」それイイ~~!
ただの土日なら月曜からいつも通りに戻れますもんねv
なんかポジティブになりました^^
  • 2012-05-06 07:03
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C2294] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2295]

アンヌさん、もうすでにギリギリのグラビアショット!
アングルもきわどいわあ~(?)

ねこじゃらしさんも適度にお休み、適度におでかけの
充実したGWだったようですね。
しかし、連休も過ぎてみればあっという間…
普通のお休みをやり過ごして、明日に備えましょう。
藤棚きれーい。そういえば、今年は私、藤を見てないわ。
こちらで楽しませていただきました!

[C2296]

あっという間の連休終了でテンション下がってたんですが、
そっか・・・ただの休日!て思えばいいのか~~^^ウンウン♪

業務連絡メール入れましたので~~(^_-)-☆

[C2297]

家の中は涼しくても、外はもう暑いですね
アンヌさんはもふもふ長毛だから家の中でも暑い?
モモもようやく炬燵に入らなくなりました。

[C2298]

我が家ではグラビアポーズ(開きとも)したら
即、ブラッシングですよ~
藤、キレイですね~
そういや、この辺では藤まだなんですよ!
でも、こんなすごいのは、、、
天然記念物ですものね!

[C2299]

ぐらびあの季節ですねえ。
アンヌさんも抜け毛の真っ最中かな。
スーパームーンっていうんですか、
どうりで夕べの月は大きかったんだなあ。
あんまり大きくて、
ぽかんと口を開けて月をみていました(笑)
写真撮ればよかったなあ。
  • 2012-05-06 14:14
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C2300]

私ももうお仕事モードに切り替えてます。
っていうか、昨夜、仕事のメールがたくさん届きました(^^;
明日からまた大忙しです~(;´д`)トホホ
スーパームーン、知った時に楽しみだったんですが、
アメリカのほうだけだったんですよね~。
ガッカリでした~。

[C2301]

昨日はスーパームーンだったんだ~。
夕方から籠もってたので、夜空を見上げませんでした~。
青空バックのお月さん、きれいですね。
四枚の縛り、解放ですか(^^)
なかなか良いアイディアだと思いましたが♪
でも、旅レポは出来ないですねw

[C2302]

アンヌさん、素敵なポーズですね♪

藤の花、キレイ~~~♪
私も明日、見に行く予定なんです。
楽しみになってきたー。

[C2303]

アンヌさん、そろそろそういう季節が
やってきたのですね。
目の保養には、もってこいの季節が!

藤の花、こちらもそろそろ見頃になっています。
藤も、八重とか、黄とか、色もいろいろあるんですね。
天然記念物の藤は、昔ながらの花。
そういう花の方が風情があるかも。

[C2304]

おお~、アンヌさんの大胆グラビアポーズ、素敵ですね。
うちはぴーがやってまして、もちろんねーちゃんには無視されております。
立夏、とニュースで聞いてびっくり。なんかついこの間まですごい寒かったのに…。
藤の花、っていうか木、そんなに大きいんですか!それは一見の価値ありですね。
そうそう藤の花って、すごいいいにおいがするんですよね。クマバチがいっぱい飛んでませんでしたか?
夕べはスーパームーンだったんですか、それは知らなかった。
知らんかったけど、昨日の月はおっきいなあ~、って見てました。写真…難しいですよね。
  • 2012-05-06 18:12
  • ハッブル
  • URL
  • 編集

[C2305]

きゃーアンヌちゃん
グラビアニャンドル  夏のポーズで決まってまーす

ゴールデンウイークは込んでるのでお出かけするにも覚悟ですね
我が家はメルモがお出かけできないので
のんびり 過ごしました
  • 2012-05-06 19:18
  • メルモママ
  • URL
  • 編集

[C2307] Re: スーパームーンな立夏。

v-318
あら~…?!
全部お返事書いたところで、送信したのですが、なんか消えてますう~(←バカ?)

ということで、今日からコメントのお返事はたぶんそれほど書けません~。

逆に毎日コメント返しをしていたら、リストラされたと思ってくださいませ~♪


それではGW明けではありますが、ブルーにならずに元気にお仕事に励みましょう~(^^)/
  • 2012-05-06 21:56
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C2308]

アンヌさんぐらびあクィーンですね(^ω^)♪
あははタビーちゃんへの高速ケリケリする姿も可愛いです!
『ただの土日』そうですよね!これなら明日も普段通りの
月曜日って感じでいられそうですよね。
千年藤もステキですね~!涼しげというか爽やかというか
落ち着く色ですよね(^ω^)
私も昨日、区内の藤まつりに行きました!
花が風にゆれて甘い香りが漂ってました♪
  • 2012-05-06 22:13
  • トロコトロ。
  • URL
  • 編集

[C2309]

アンヌさんのケリケリ、是非動画でみたいです~~(^-^)

藤の花、きれいですよね~~
東京に住んでた時は、近くにきれいな藤棚があったのですが、引っ越してからはお目にかかっていません~~~

ほんと、明日からまた忙しいのかと思うと・・・・・(爆)
頑張りましょうね(>_<)
  • 2012-05-06 23:14
  • シマペンギン
  • URL
  • 編集

[C2310] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR