Entries

空き地で

ベランダの前に広がる空き地をじっとみつめるタビーちゃん。
アンヌさんもやってきました。

IMG_0995.jpg

この空き地は地形上の問題で、所有者の方しか立ち入りできないようになっていて(←裏庭とかだったりして^^;)、年に1、2回の草刈りの時くらいにしか人の姿を見ることはありません。

IMG_1076.jpg

春になると、外猫さんがよく日向ぼっこしています。

IMG_1080.jpg

   「おいかけっこしてるの」

IMG_1081.jpg

    「ねこじゃらしたちより、ずっとちいさい」


IMG_1074.jpg

子どもたち3人とお母さんらしき大人の4人で、鬼ごっこをしていました。
きゃっきゃっ  ととてもにぎやかです。

いままで、見たことがない子どもたちの歓声とパワー。

IMG_1083.jpg

日暮れまでじ~っと見ていたタビアンヌなのでした。
(でも、結構近い距離なのに、最後まで気づかれませんでした。)



みなさんのところの桜も、そろそろ散りはじめでしょうか?

IMG_1093.jpg 

はらり、はらりと花びらが舞い落ちるのが綺麗だというけど、散る姿を見るのはなんだかさみしいですね。

というわけで、最後のお花見日和の日曜日は、散る桜ではなくて、つつじを観てきました。

 
              よんだあと、おしてくださいなの♪  
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ




近くに自然のつつじが群生している場所があり、1年のうちのつつじの見ごろの間(ほんの2週間ほど)、一般開放されます。

見ごろはちょうど4月の上旬から中旬まで。
まだ肌寒い年もあるし、忙しくって仕事だったり、体調が悪くって寝てばかりの年もあるし。
気持ちよくお散歩できる休日、見ごろのお花を見るのはとても楽しく貴重な時間です。

IMG_1128.jpg

江戸時代に植えられ、以降自然に根付いているつつじだそうです。
コバノミツバツツジという種類で、

IMG_1107.jpg

関東あたりにあるつつじよりも、葉っぱが小さいそうです。
とっても可愛らしくて優しい色の葉です。

     IMG_1104.jpg

ほぼ満開だけど、まだつぼみの木もわずかにありました。

IMG_1109.jpg 

こんなつぼみが、あるとき申し合わせたみたいにいっせいに、

IMG_1111.jpg 

ぼわあっと咲くのでしょうね(^.^)


自然に群生しているから、背が高くってワイルド。

          IMG_1125.jpg 

2、3cmほどの小さなお花はこんなふう。
昆虫もたくさんやってきていました。

IMG_1133.jpg 

光の加減によって、濃く見えたり薄く見えたり。
今年は見ることができてよかった♪


              よんだあと、おしてくださいなの♪  
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ








関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/157-9ee6dc52

トラックバック

[T2] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-04-16 00:10

コメント

[C2016] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2017]

子供達を見てたのか~
真剣に観察してるわ。
タビアンヌちゃんのお家に子供達が遊びに来た事があるのかしら?

公園の様に手入れをされているツツジとは、また違う魅力!
枝も思い思いに伸びて、沢山の花をつけてる様に見えますね。
我が家のツツジも野生化してるかも(笑)

[C2018]

よほど珍しかったのですね~
いいなあ。私もタビアンヌちゃんに見つめられたい!(?)
しかし親子さん、どうやって入られたのでしょう。…所有者?

ツツジ、きれい~
きちんと管理されたのよりこうしてわーっと咲いてるのに
魅力を感じます。今年は見られてよかったですね(^^)

[C2019]

うちも昨日は花見してきました。
自然の彩に目を染めるのは
とても気持ちいいですよね~。
たまには必要だな~と思いました。。
  • 2012-04-16 07:28
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C2020]

こちらの桜もピークは過ぎてしまいましたが、次はツツジのシーズンですよね♪
ツツジも色んな種類があるんですね~。
  • 2012-04-16 07:39
  • にょり
  • URL
  • 編集

[C2021]

隣の空き地がそういう環境だってのは、かえって良いですニャ。うるさくなくって、かつ、見晴が良くってぇ♪
タビアンヌちゃん、今週も頑張っていきましょうニャ♪
応援☆

[C2022]

子供の声って注目しますよね~
うちも通学時の小学生の声が聞こえると、
くりひなたちが耳をぴくぴくさせてます。

桜、終わりですね~~
この間の日曜日、上野の公園に行ったら
みごとな葉桜でした…(笑)
  • 2012-04-16 11:53
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C2023]

あひゃひゃ^^人間ウオッチでしたか・・・
モモも御近所のミクちゃん(犬)のお父さん大好きで
姿見えたらストーカーしてます^^;

[C2024]

ん、面白い空き地ですね。
その人達は持ち主なんですかね~。
つつじかあ~、もうすぐこちらも、ですね。
え~、日暮れまで?
何時間も飽きずにいたのかな。

[C2025]

これは、飽きずに見ているでしょうね。
で、向こうは自分たちの遊びに夢中だから
気がつかないでしょうね。

サクラが終わると、確かにツツジの季節なんですね。
そういえば、近所のマンションの植え込みにある
シャクナゲツツジが咲き始めていました。

[C2026]

真剣に見てるモノは何かな?と思ったら、
元気に遊ぶ子供たちを見てたんですね(*^^*)
お母さんと鬼ごっこ、何だかホンワカしますねぇ♪
タビーちゃんもアンヌさんも、子供の楽しそうな声と
軽快に走る様子が面白かったのかな?(*^▽^*)
空き地が私有地で、裏庭みたいになってるって
高い建物とか建たなさそうでイイですね★

つつじもキレイですよね~★
自生のものは背が高いんですか!?
へえぇぇ~知りませんでしたよ(*^^*)

[C2027]

本当に、、桜の終わりと同時に 待ってました!
っとばかりにツツジが咲き始めましたね、、、
ツツジとサツキの違いが今だに良くわからない
私ですが、あの色の鮮やかは目にもごちそう~♪
そして、タビアンヌさん達はバードじゃなくってマンウオッチングですね!

[C2028]

タビーちゃんもアンヌちゃんも
真剣な眼差し
声が気になるネェ

桜もう葉っぱに綺麗でしたね
  • 2012-04-16 17:39
  • メルモママ
  • URL
  • 編集

[C2029]

お子ちゃまの「きゃーっ♪」は強力ですからね~(^^;
タビアンヌさんも注目せずににはいられない!?
ちなみにうちのニャンコ達はお子ちゃまは天敵です(笑)
ミツバツツジって桜みたいにまずお花がパーっと咲くし
色もキレイですよね~(´∀`)
  • 2012-04-16 19:44
  • さんかくや
  • URL
  • 編集

[C2030]

小さい子供は、タビアンヌちゃん達にどんな風に見えたかな?
新しい生物!?ww
  • 2012-04-16 20:05
  • 髪の毛お化け
  • URL
  • 編集

[C2031] Re: 空き地で

タビアンヌ×子どもの組み合わせ、はじめてです。
うちには来客はほとんどないし、ましてや子どもさんが来ることなんてないから、未知の生物Ⅹだったみたいですね。
ずいぶん長い間眺めていましたよ。

この空き地、所有者がいなくて用途のない飛び地みたいなものかと思っていましたが、どうやら草ボウボウの裏庭的空き地のようです。
広大すぎて持て余してる風ですね(笑)。

みんな、きゃっきゃっ言って駆け回り、6時ごろには「お風呂にはいろーね~」といっておうちに帰っていきました。

夕餉の前のお風呂か・・・。

懐かしい感覚(^.^)

  • 2012-04-16 23:42
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR