Entries

キルト展へ

9月最後の日曜日、名古屋までお出かけをしてきました。

IMG_0005.jpg

flanmamaさんのブログの記事で拝見したキルト展の雰囲気があまりにも素敵だったので、行ってみようかなあ。
とつぶやいたところ、flanmamaさんがなんとご案内してくださることに!
訪れたのは、名古屋・文化のみち橦木館(しゅもくかん)。
大正末期から昭和初期の邸宅だそうです。

IMG_0006_2015092719301742f.jpg

広大な洋館には各所にステンドグラスがあり、そのキルト展は趣のある和室が展示会場でした。
ステンドグラスと同じデザインのキルト作品です。
布なのに、まだら染めの布が光に透けたガラスのようで、とっても素敵でした。


こちらはステンドグラス。もちろん、この愛らしいデザインのキルト作品も展示されていました。

IMG_0017_20150927193019533.jpg

喧騒とは無縁の場所です。スペイン風建築と日本庭園が調和していて、静かで穏やかな時間がながれています。

IMG_0013_20150927193018ce5.jpg

ほんとうに素敵な場所にお邪魔させていただきました。ひとときのおしゃべりも楽しく、flanmamaさんにご案内していただいたおかげで満喫することができました。


そのあとは、川上貞奴(マダム貞奴)の邸宅だった「二葉館」へ。こちらのステンドグラスもそれはそれは見事で。

IMG_0031.jpg

気持ちの良い秋の一日を、美しい景観の街を散策して、美味しいお料理をいただきながらお話を伺って。
よい時間を過ごすことができました。いろいろな人々のつながりが、この時間につながりました。
感謝しつつ、偶然の出会いも大切にしたいな、と思いました。そして私もflanmamaさんのように、自分が打ち込める何かを、楽しみながらずっと続けられる何かを見つけたいなあと感じました。

   IMG_0062.jpg 

ちょうど日没のころに帰宅。
秋の夜長のはじまりですね。

IMG_0065_2015092719332264b.jpg

今晩は中秋の名月。
アンヌさんたちと、お月様をちらちらと見ながら、楽しい夜を過ごしたいと思います。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1062-2d87fc83

トラックバック

コメント

[C9764]

あ、中秋の名月、今日だったんだ。
帰宅しながら、月が大きいな~って思ってました。
マダム貞奴!なんか久しぶりに聞いたその名前(笑)
素敵な邸宅が残っているのですねえ。
ブログがつないだ人のご縁は本当に不思議で、
大切なものですよね。
良い一日を過ごされましたね♪
  • 2015-09-27 21:10
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9765]

またまたご無沙汰しております~~

さすが、ねこじゃらしさん、いつも素敵な場所に行かれてますね(〃▽〃)


そうそう、今日は中秋の名月でした!
あわてて外を見ましたが、雲の合間からちょこっと見えましたよ(笑)
  • 2015-09-27 23:38
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C9766]

素敵なおでかけでしたね♪
ステントグラスと見まごうほどのキルト!
すごく調和がとれていてうっとりですね~^^
少しの遠出でいい時間、秋ですね~♪

[C9767]

あの辺りは古い建物が残ってるし、雰囲気の良いエリアですよね。
ステンドグラスをキルトで表現って素敵!
芸術の秋で良い1日でしたね〜

[C9768]

わぁ~、クラシックで好きな建物だわ~。
(でも住むのは懲りたからイヤ・・笑)
ねこじゃらしさんが好きそうな内装&お庭ですね!
キルトもこんなふうに趣のある建物とコラボしたら
すごく映えそうです。

いろいろな偶然や縁が重なって人と出会って
そこから繋がったり広がったり・・
人見知りさんには勇気が要ることでも
あまり自分の空間をクローズしてたら
繋がるはずの縁も切れてしまって
もったいないですよね♪
でも人見知りな自分は結構クローズしちゃってマス・・(笑

[C9769]

昨日は名古屋でしたか。
ステキな風景に素敵な写真ですね〜。
アンヌさん、月を観ているような角度ですが、
実はごはん待ちだったりして?(*´ω`*)

[C9770]

素敵な時間を過ごされたんですね。
ステンドグラスをキルトで再現されているなんて、
すごいですねぇ。
キルトって、自分の目で見たコトはないのですが、
それはそれは、細かい手仕事で、素晴らしいですよね(*´ω`*)
趣味とかで繋がっていくご縁、学生時代とはまた違った、
楽しさ、発見がありますよね。
私も大人になってからも頂けている新しいご縁に、
日々感謝してます。

[C9771]

猫じゃらしさん、楽しかったですね
素敵な空間にいると自分まで素敵になれるような
気分でした。
楽しい一日をありがとうございました。

[C9772]

ステンドグラスをキルトで・・・という発想も素敵だし
洋館も素敵だし、なによりflanmamaさんのガイドでというのが
うらやましすぎる〜
でも美しく上品なおふたりが淑やかに笑いさざめきつつ
洋館を巡られるお姿を想像すると、それだけで
完成された一幅の絵のようですわ。
トワイライトも素敵・・・見上げるアンヌさんかわい〜

[C9773]

flanmamaさんのキルト展へ行かれたのですね。。
お庭、建物、ステンドグラス、そして素敵な人・・・
有意義な時間を過ごされて良い一日でしたね^-^
出向くねこじゃらしさんの行動力があれば
何か素敵なことに必ず出会えると思いますよ☆
  • 2015-09-30 10:21
  • のん福レオのお母さん
  • URL
  • 編集

[C9774]

flanmamaさんとご一緒されたのですね(*^_^*)
キルトって確かにステンドグラスとデザインが似たものがありますね。
ステンドグラスは光を通すことによって輝きだしますし
キルトは素材の組み合わせで暖かみを感じます。
同じモチーフでもその違いが楽しいですね。

↓私も「よい人々」に囲まれていると感じています。
たくさんの人間がいるので全員と上手にお付き合いというのはどうもムリそうで 時々そんな自分に凹みますが
安心していられる関係を大切にしてきたいです。

&コメント有難うございます。
京都から帰ったらまたゆっくりと・・(*´ω`*)

  • 2015-10-03 19:33
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2017年02月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR