Entries

すっかり週に1回

なんというか・・・。
このブログもだんだん放置気味になってきましたが、猫どもの成長記録を残すためにも、ブログを継続するつもりはあるのです。
(お友達のみなさま、コメント残せずすみません。日本語能力にも相当低下がみられておりまして・・・。)

IMG_7876_20150907232028c3c.jpg

写真の勉強もきちんとする、と決意したことでもありますし〜。
(↓といいながらどこにピントを合わせてるのか)

IMG_7908.jpg

疲れたから、といって自分を甘やかしていれば、人間はどんどんダメになる。
↓ 猫は良いのか?

IMG_7864.jpg

毎日、指のまたをひろげているのは、

IMG_7868_20150907232028d40.jpg

君なりの鍛錬なのか? (んなわけないだろう)



克己心が波状的に飼い主を襲っています・・・。

IMG_6013.jpg

結果、毎週土曜日は「学びの曜日」となりました。

でも、空き時間にすぐに遊びに行っちゃう飼い主です。
将来は徘徊老人かも・・・?(あ、われながら怖い冗談だった。)

先日は、ちょうど2時間空き時間があったので、あてもなく近所をふらつくことにしたのですが

IMG_6027.jpg

人がだれもいない、古い古い神社に遭遇。
縁起書を見ると、奈良時代より古い・・・(再建は17世紀ですが)。なのに知る人も少ないような。木だけがやたら立派。

IMG_6018.jpg

なんか、誰もいないのにものすごいパワーを感じました。ここ、きっと結構すごいパワースポットだ。



話は変わりますが。
先日、「ギー」を作りました。馴染みない言葉ですがご存知ですか?
500グラムのバターを鍋でぐつぐつ。浮いてきたクリーム部分を丁寧にすくい取ります。

IMG_6006.jpg

これが完成品。スープにひとさじ入れると、なんともいえない風味が!

IMG_6008.jpg

インドのアーユルベーダの食材だそうで、体質にあっていれば毒出しによいとか。

塩麹・塩レモンに続き、
はまってます〜。


以上、とりとめないですが飼い主近況報告でした。元気です。(^^)/


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1057-24ba0de9

トラックバック

コメント

[C9725]

ホントですね(笑)
猫は寝てばっかでダメにならないのか。あはは
土曜日は学びの日、いいですね~♪
今年は土曜日はほぼ自治会の日・・
とほほ。。。

[C9726]

いやいや、ワタシのコンスタントに放置してる状態に
比べたら。。(笑
学びの曜日、ステキですね!
ワタシ、土曜日は『猫侍』でも観ようかと・・
(遊びの曜日か)

誰もいないのに、にぎわってないのに
良い気を発してる神社ってありますよね。
(あ、ワタシは全くそういう気配を感じられない鈍感なオンナですが)
静謐な場所は心のお洗濯によさそう~。

500グラムのバター、ぐつぐつ・・
お料理にたくさん使えそうです(^m^ )

[C9727] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9728]

学びの日ですか~。
自分自身を磨いていくって良いですね(*^^*)
徘徊老人って~!!(爆)
ねこじゃらしさんは、将来お年を召しても、
いつもシャキッとした、素敵なご婦人に
なられると思いますよ(*´ω`*)
私のほうが危ないです。゚(ノ∀`゚)゚。
「ギー」って、昔、聞いたコトあるような、ないような。
美味しそうですね♪
ちょっと興味津々です♪

[C9729]

ご近所にこんな趣がある神社があるとは羨ましい。
心地良さそうですね〜
メリハリのない毎日を過ごしてるから、ねこじゃらしさんを
見習わなくちゃだわ.....

[C9730]

お元気なら良いのですよ~~♪
土曜日は学びの日ですか、そんな風に
考えられること自体立派です。
わたしゃ、ちょっとでも時間が余ったら
即ぐーたらします。(笑)
「ギー」聞いたことあるようなないような。。
どんなお料理に使うのかな?
  • 2015-09-08 21:24
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9731]

週1でも定期的に更新なさっているのだから
大丈夫ですよ。

ワタシはすっかり不適更新になりました(笑)

[C9732]

あっ、わたしもです。
ねこじゃらしさんの言葉の色調というか、言葉を彩るものに詩的言語の含みを感じます。美術館めぐりやご旅行などで美しいものを見ているからでしょうね。猫ちゃんたちの存在と交流がそうした心に溢れた思いをまとめ上げる存在かしらと思います。
  • 2015-09-08 22:46
  • タマの日和 (スミレ)
  • URL
  • 編集

[C9733]

猫じゃらしさんに「日本語能力の低下」なんて微塵も感じませんよ。。
「土曜日は学びの日」か、好いな~♪
そんな風に思っておいでること自体が素晴らしい感性だと思いますよ。。

ギー、初めて聞きました。。
スープに入れたら美味しいのね。。
調べてみます☆
  • 2015-09-09 10:32
  • のん福レオのお母さん
  • URL
  • 編集

[C9734]

ねこじゃらしさんの視点も写真も
紡ぎ出す言葉も大好きなので、
週一でもこうして拝見できるのはうれしいです.
学びの日、いいな〜
インプットがないと、アウトプットもできないもの。
マイペースで生活を楽しまれている様子もすてき。
指のまたをひろげる猫もすてきだー!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR