Entries

お掃除の効用

突然、夏になっていた。セミが鳴き出しましたね。

IMG_7635.jpg

こんなお出かけ日和の日曜日ですが、インドアにすごしています。

IMG_7626.jpg

まずはベランダをぴかぴかにして、猫どもが埃だらけにならないようにしないといけないし(笑)

IMG_7633_20150712170250fdf.jpg

植木の剪定(←バサバサと枝を切り落とし、無駄な花がらを摘むのがリフレッシュの一環w)をして。
青紫蘇も食べるのが追いつかないくらい、生い茂ってきました。いい香り〜♪

IMG_7631.jpg

家のなかの塵もできるかぎり追い払って、すっきり水拭きも完了。
お掃除って気持ちよいですね。綺麗になるかならないかはあんまり関係なくって、心の掃除ができる感じがする。旅行と一緒だ。

気になっていたクローゼットも片付けて、服のお手入れも終わり、さらに時間が余ったので壊れたパソコンに電源を入れてみました。
データを削除してパソコンも廃棄しないといけないしね。

かろうじて動いたので、そろりそろりと色々な重要データをバックアップして、ファイルを削除&削除すると!
なんと、瀕死だったPCの動きが次第に力強く早いものになってくるではありませんか。

IMG_7636.jpg

いろんなプログラムやファイル、写真を削除したら・・・すっかりサクサク動くようになってしまいました。(あれ?)

・・・もっと早く試みていたら、新たなPCなど買わなかったのに〜・・・。
だけど、これもご縁。こんなこともなければMacを買うこともなかったでしょうしね〜。
(すっかりMacには慣れました。もうマウスなんか要らない。)

そんなことをやっても、まだまだ時間が余っていたので、お昼ご飯製作に力を入れてみたり、ひとり旅の計画を立てたりと。
旅行会社に就職してもよかった。いろいろプランを考えるのが楽しいです。予定の日程、天気がいいといいなあ。
今年の夏は当たり前ですが戻ってこない。満喫したいものですね(^^)

そうそう、どうでもいいミニ情報ですが・・・
こちら自家製塩麹。麹にぬるま湯、塩を混ぜて発酵させるだけですが、これがナイス!

IMG_7639.jpg

市販のものより、濃くって美味しいです。

お肉やお魚の下ごしらえにもいいのですが、オススメはスープです!
やさしいお味になりますよ♪

そのまま嘗めても、いい酒の肴になりまする(笑)


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1035-2fe5a492

トラックバック

コメント

[C9546]

なんか色々と見習わねば…と思う休日の過ごし方…
私は只々ゴロゴロしてしまい、気づけばこの時間w
旧PC、重要データを吸い出させる為に最後の力を振り絞ったのかも!
完全に飛んじゃわなくて良かったですネ!
  • 2015-07-12 20:05
  • nori
  • URL
  • 編集

[C9547] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9548]

なんと充実した休日!!
そんなにいろいろやって、まだ時間があまっているとは素晴らしすぎです(≧∇≦)

それに比べてわたしったら、昨日は友達と東京で呑んだくれたので、朝(ほとんど昼ですが)帰りで、だらだら過ごし、ちょっと庭仕事して終わりました(-_-;)

PC、ハードディスクがいっぱいだったんですかね~
大事なファイルが無事なのがなによりです(^_^)
  • 2015-07-13 00:19
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C9549]

塩麹も塩レモンも作ったことないんです。。
なめるだけで酒のアテに@@
うちは毎朝みそ汁に酒粕をちょこっと入れてます。
スープに入れるとそんな感じになるのかな?

[C9550]

いつもよりしっかりした掃除をすると気持ちが良いですよね〜
始めるまで腰が重いし、滅多にやる気が出ないけど(笑)
伸びた枝切りしたいけど、暑いし蚊が群がるからな.....
前のPC動いて良かったですね。
大事なデータをバックアップ出来ただけでも良い事ですよ!

[C9551]

なな、なんと、PC復活してきたんですか!
でも、Macとの両刀使い、便利ですよ〜。
Winにしかない安価ソフトとかもあるし、
Macを使い込んでいくと、え?これも有料?
って体験も・・(^_^;

掃除は気持ちいいですね。
そうそう、確かにキレイになることとは別のことなのかも〜。
今日は特別暑くなりそうです。
まだ湿気がね〜〜〜。

[C9552]

なんて充実の一日!
PCも復活したなんて、早起きは三文以上の得ですね〜(徳だってば)
気持ちよくなるお掃除、クローゼットの整理・・・
うう・・・やりたい。
塩麹、見るからに美味しそう〜

夏旅、今年はどこへ?^^

[C9553]

うわ~、なんて有効な休日の過ごし方を!
時間たくさんあるんだから、てきぱきこなせば
色々片付くんですよね~、
・・えぇえぇ、わかってるのに
本棚の小説をうっかり手に取ってしまい、
土曜日半日、それでつぶしました・・
あぁー、もったいない(笑
おぉ、パソコンも余分なものを捨てれば軽くなって
生きかえるパターンもありなんですね!
余計なものをいろいろ持ち過ぎだなぁ~と
しみじみ感じる今日この頃です。
(パソコンも断捨離しなくちゃ)

[C9554]

なんて勤勉なんだ。。。
少しでも余った時間が合ったらぐーたらしたい私とは
全然違う。。
おまけにそこまでやっても時間が余るだなんて。
どんだけテキパキしてるんだ~。

塩麹、おいしそうですね~、
スープに塩麹かあ、和風でも洋風でもいいのかしら?
  • 2015-07-13 12:04
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR