Entries

そういえば、和歌

梅雨晴れに  蒼朝顔の  大輪に
   覆輪の白 夏の雲かな

IMG_7516.jpg

迷走した和歌よみ生活が続いています・・・。
どうしたらいいの、このめちゃくちゃな文法(笑)


朝顔を みあげる 猫に おもふ朝
 耳をすませば 鳥もはばたく 

IMG_7529_20150626003949664.jpg

言いたいことがなければ、字数が足りず(笑)
語彙がなければ伝わらず、
感性がないと腑に落ちない。

IMG_7528_2015062600394899c.jpg

ことばってむずかしいなあ。
伝達するツールであるのはもちろんのこと、感性と知性と人格の発露であるというか・・・。

はい、本件において、私の頭がカラっぽなのがよく分かった。

IMG_7522_20150626003946607.jpg

丸くなっているタビーちゃん、虫みたい(笑)
↑ 所詮、この程度です。私の思考。


↓  うーーむ、詠めそうで・・・

IMG_7521.jpg

詠めぬ! (もう眠い!)


まっすぐに 白い手伸ばし ベランダの 
        溝にはまりて 涼をとる猫 
    
IMG_7531.jpg

・・・って、今気が付いたけど、
そういえば全部俳句だよこれ!!(字余りの)
季語なんていらないのだ和歌には。そして大切な何かが足りていないのでした。


さっき、本棚を見てみたら、こんな強い味方(?)があったので喜んでいたのですが、よく考えたら和歌は心情をよむ、のでしたよね?(確か)

IMG_7583.jpg

さて、残された時間は、明日の通勤時間しかない。
「季寄せ」よりは「百人一首」を読むべきかーっっ。

(すみません、猫ブログよりかなり逸脱してますが)


引き続き、ゴースト求ム。





Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1026-bb7f8607

トラックバック

コメント

[C9479]

う~む・・和歌、むつかしそう・・
そもそも6月の花があじさいくらいしか思いつかない(^^ゞ
その時点であうちでしょう。。
ねこじゃらしさん、センスありますよ~♪

[C9480]

和歌も俳句も難しいですよ。。
限られた字数の中に
語彙力も感性も表現力も求められて
私には絶対無理です~。。
ねこじゃらしさんは、いつも綺麗な文章でブログも書かれていて
素晴らしいなと思っていましたよ。。
そうか、こんな事も趣味に持っておいでたからですね^-^
(納得です~)
  • 2015-06-26 10:54
  • のん福レオのお母さん
  • URL
  • 編集

[C9481]

いやいや、もうゴーストは必要ないでしょう!
充分にステキな感性をお持ちだと思いますよ~。
・・っていうか、本棚に常にこんな趣深い本が
常駐してるとは・・恐るべし、ねこじゃらしさんの本棚!
ワタシなんてマンガとかマンガとか・・(笑

[C9482]

句って奥深いんだなあ・・。で、
ゴースト探し、ちょっと無理っぽいなw
しかし、↓とんたさんの「リアルゴースト」って〜〜〜〜!
リアルゴールドに引っかけたのか?(^_^;
ウチにはもはや、本棚すらなし。

[C9483]

俳句と和歌の違いも忘れてた(笑)
十分お上手だと思うけど、
ねこじゃらしさん的にはまだまだってことなんでしょうね。
私の本棚だってマンガとかマンガとか…(笑)
  • 2015-06-26 14:58
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9484]

いやいや、ねこじゃらしさんは知性の塊だし
ブログの言葉の選びかたも本当にお上手。
コツさえつかめばすらすらと、素敵なおうたが詠めると思います〜

でも短歌って、発想の鍛錬になりますよね。
こんな需要?があるなら、ちょっとかじっておけばよかった。

[C9485]

和歌との格闘(笑)、頑張ってらっしゃいますね★
そっか、和歌って季語はいらないんだ!
って、感じですよ、私の頭は(爆)
ねこじゃらしさんは、語彙力あると思うけどなぁ・・・。
いつも記事を拝見してて、言葉の選び方や、
文章の上手さに感心してますよ~♪
でも、一般的な文章と和歌とは違いますもんね。
納得の一句が浮かびますように(*´ω`*)

[C9486] タマの日和

ねこじゃらしさん、ご無沙汰しています。
和歌も詠まれるのね!風流ですね。
ねこじゃらしさんの人柄を感じます。
花という小さい題材から、青空へと視線を向けて。夏の澄んだ青空の深さと広がりが感じられます。
可愛いにゃんこの寝姿ね。
  • 2015-06-26 22:58
  • タマの日和 (スミレ)
  • URL
  • 編集

[C9487]

和歌も俳句も難しそうですね~
ねこじゃらしさんの感性素敵です(⌒‐⌒)
ゴースト求めなくてもOKですよ~
明日の通勤時間まで…( ̄ー ̄)
時間がないですね~
頑張って!
応援しかできましぇん!
タビーちゃん、虫さんポーズに見えます見えます!
  • 2015-06-27 21:06
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C9488]

あはは、ゴースト~。
ねこじゃらしさん、そんなのいなくても全然大丈夫じゃないですか(*´ω`*)!!
最近「プレバト」っていう番組で俳句の先生の毒舌ぶりに
このくらいハッキリ言ってくれると気持いいなと思いながら見ておりました。
すごくわかりやすいから今度見てみて~。
  • 2015-06-28 11:00
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C9489]

ねこじゃらしさん十分感性あると思います~
ゴーストなんて必要なしですよーぉ。頑張ってくださーい^^
芸能人が俳句詠んで先生がランク付けする番組、たまーに見ることありますが あれ面白い!笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR