Entries

5・7・5でゆく休日

          平日の 鴨川しづか 夏の空 

IMG_5482.jpg

京都の街を平日ぶらぶらしているのは、修学旅行生とシニア世代と墓参りの私だけでした。


           境内に 整然と立つ 五葉松 

IMG_5487_20150623225912d34.jpg

五葉松のきっちりした感じが美しいです。


            紫陽花に 誘われ門を くぐる午後
                 まどろむ猫に ときをわすれる

IMG_5501.jpg

紫陽花が綺麗♪ と寄り道したら、

IMG_5494.jpg

ここに黒ちゃん、あちらにも猫ちゃんがおひるねしてました。

IMG_5497.jpg


      立ち寄りに ふらふら入る ルーブルへ 
                満員の人 我はもう見た 

IMG_5505_20150623225952a3d.jpg

京都市立美術館でやってるルーブル展に行ってきました。
始まったばかりだというのに、しかも平日だというのになかなかな混雑ぶりでした。
すでに東京でやってるの1回見に行っていたことに入ってから気が付いたしだい^^;


  両脇に カエルが並ぶ 赤鳥居  
        バリケードすら 愛らしいかな

IMG_5507.jpg

日本の「カワイイ」文化ここに極まれりですね~。両脇のバリケード、カエルですよ。


      水無月に  茅の輪くぐりの  兎かな
                 同じアングル 同じカメラで            

IMG_5517.jpg

昨年、岡崎神社で茅の輪くぐりしたときにいただいたミニチュア茅の輪を返しにきたのでした。
前回と同じ時間、同じような気候。また写真撮ってるし^^;

IMG_5516.jpg

今年はここの茅の輪はくぐれません。一年間(ほんとは半年だが)ありがとうございました。



・・今週末、筆で和歌を詠まねばならない(!)のですが、このブログでおわかりのとおり、はっきり言って全然無理
頭をひねりながら街を歩いていたのですがこの体たらく。こんなのすらすら出てくるにはどれだけの鍛錬が必要なのか(←脳死)




5・7・5・7・7、めちゃめちゃ難しいです~~!!!
下の句がもうムリ。
百人一首のすばらしさ&偉大さをひしひしと感じる今日この頃です・・・。



こうなったら最後の手段だ・・・。

どなたか、ゴーストお願いできませんかー!(^_^;)

テーマは、「6月の花」です。
おねがい (>_<) します  ←ピンチなので他力本願



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1025-a6a74962

トラックバック

コメント

[C9472]

筆で和歌@@
なんとも風流な・・お仕事で?お茶関係で???
あはは!ゴーストきた~~~!!
usainuさんかとしこさんでしょう♪

[C9473]

良いお天気でしたね〜
アジサイと猫ちゃん、涼しげで素敵。
筆で和歌を!
ただでさえ考えるの大変なのに、字数が決まってる句は
更に難しそう.......

[C9474]

あ、京都いらっしゃってたんだ♪
わー、和歌で綴る京都紀行、いいねいいね〜
と呑気に拝見していたら・・・そんな試練が!!
しかもゆぼぼさんの無茶振りに噴いたわよん。無理っ!
私は俳句の人だから(大嘘)
なんだかんだいって、ねこじゃらしさんはデキる人だと思います〜
さらりと和歌が詠めるって、かっこいいですよね。憧れです。

[C9475]

え〜、まさかの他力本願寺〜(^_^;
読むと簡単なのに、詠むのは難しいんですね〜。
がんばれ〜♪

[C9476]

あはは、ゴースト希望(笑)
確かに和歌って難しいですよね〜。
テレビでも時々俳句の添削とかやってるけど、
言葉を厳選して作らなきゃならないのね。
ねこじゃらしさんならできる。きっと大丈夫。
ねこじゃらしさんの言葉の選び方、すきですよ〜♪
頑張れ〜♪
  • 2015-06-24 13:51
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9477]

和歌とお写真で記事更新、なんて風流で素敵な試み(*´ω`*)
それぞれのお写真に一句ずつ、素晴らしいなぁ♪
と、ゆったりした気分で拝読しながら、呑気に思ってましたが、
そんなスゴい予定が待ち受けてたんですね!(゚д゚)
筆で和歌を詠むなんて、本格的ですね。
お茶の関係なのかしら。
ねこじゃらしさんの句、私は全部好きだけど、
やはり発表となると、そうはいかないんですね~。
って当たり前か(^^ゞ
ゴーストさんが見つかる(笑)、もしくは良い句が作れるよう、
応援しております★

[C9478]

いやいや、充分ステキに詠まれてると思いますよ~。
それにしても筆で和歌とか、なんて雅な世界のお話しでしょう。
俗世の垢にまみれて暮らしてる自分には
ねこじゃらしさんが眩しすぎまする~♪

今日のお写真見てて、実家のいろいろ思い出して
ちょっとホロリなのです。
今はもう駐車場にしちゃったけど、実家に五葉松があったなぁとか、
去年、天国に行っちゃったけど実家に黒猫・クロちゃんがいたなぁとか、
そーいえば、祖母が短歌集を出版したなぁとか・・
じゃ、祖母にゴースト頼んでみま・・って、
ばーちゃんはリアルゴーストでした!(笑
  • 2015-06-25 02:02
  • とんた
  • URL
  • 編集

[C9490]

私もこないだ京都市立美術館行ったとこ!
ルーブル展やってましたね~
観に行ったのは青塔社展の方ですがw
お絵かき教室の先生が出品してたのサ~
  • 2015-06-28 19:33
  • nori
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR