Entries

変わるものと変わらないもの

「父の日」の日曜日でしたが、母とお出かけしてきました。

ここは大阪市立美術館。後方に見えるのは「あべのハルカス」です(←未踏の地)。

IMG_5471_20150621222142f96.jpg

右に見えるのが通天閣。
あっち側はディープおおさか。

IMG_5469_201506212221401a4.jpg

ディープな地の中にあるのですが・・、

もともとこの敷地は、お隣にある日本庭園「慶沢園」とともに住友家の所蔵で、美術館目的に寄贈されたそうなのですが、とても広大で独特の雰囲気をもつ、不思議でのどかな空間です。そういえば雰囲気は上野公園にちょっぴり似ているかもしれません。

大きな戦争を経て、この周りはびっくりするくらい変わってしまったけれど、この一角だけは往時の様子を残しています。


IMG_5466.jpg

最終日の「肉筆浮世絵展」に行ってきました。
広い館内に、実に129点にのぼる作品が集結しています。菱川師宣、宮川長春、喜多川歌麿、葛飾北斎、河鍋暁斎、・・・江戸初期から明治に至るまで系統だてて紹介されていました。

IMG_5473_20150621222136a77.jpg

肉筆浮世絵は、版画とはまた違った味わい。目に美しく楽しい作品の数々で、まるで当時の美人コンテスト。
見どころは人それぞれかと思いますが、今の私なりに全力で堪能しました。

やはり特筆すべきは繊細な色彩感覚と美的感覚。日本人に脈々と流れていると信じたいですが、今となってはずいぶん失われつくしたのではないかと考えざるを得ません。
美しく精緻に描かれた作品を見て、当時の美しい日本と今を比べると・・・、

IMG_5475.jpg

どう感じるのかな、当時の人は。

ここは高校時代を過ごした場所であるのですが、わずかな間に、めまぐるしく街が変わっていました。
駅周辺はまさに右も左もわからず、あまりの発展ぶりにあたふた。

こうして人は「知ってる」場所にしか行かなくなるのかな・・・(←これが老化の始まり!!)


昼すぎにはやばやと帰宅。

・・・なんと、外廊下からタビーちゃんが!

IMG_5476_2015062122221962e.jpg

思わず、引き返して撮影しなおしてしまったりして(笑)

IMG_5477.jpg

寄ってみたり(笑)

IMG_5480.jpg

変わったものを見られて新鮮な気持ちで、でも変わらない場所が好きだなあと感じた一日でした。




Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1024-02d099bf

トラックバック

コメント

[C9463]

こんな可愛らしいお出迎え、嬉しくなりますね(^^)

[C9464]

そうか・・それが老化の始まり・・
知らないところにどんどん出かけなければ(笑)
かわいいお出迎え~ひきかえすのわかりますぅ~(#^.^#)
お酒飲まれたんですね♪
アタリみたいでよかったですぅ~^^。

[C9465]

大阪市立美術館って初めて見ました。
東京とか奈良とか、博物館って
建物見るだけでも価値がありますよね~。
(クラシックホテルとかも♪)
知ってる場所にしか・・えぇ、めっちゃわかります。
同じ道、同じ店の繰り返しとか(笑

タビーちゃん、萌えー(≧∇≦)
外から見る窓辺のうちにゃんはまた格別です!

[C9466]

おお!行ってこられたのですね。
なるほど、この角度から撮るとハルカスが!
いやあ、写真といい内容といい私のレポとは大違い(汗)
でもほんと、楽しい街ですよね、天王寺。
私はこのトシにして初めて行ったぞ〜♪
でもの廊下からのタビーちゃんなんて初体験も
新鮮でたのし〜!
変わらない場所に発見があるのもまた、とびきりのシアワセですね。
  • 2015-06-22 11:01
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C9467]

なるほど、知っている場所しか行かなくなる。。。
既にその兆候が…(笑)
どんどん新しい場所にもチャレンジしてみなければ
いけませんね~~。
引き返して撮る。。
すごく気持ちが分かります(笑)
  • 2015-06-22 12:14
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9468]

東博の常設展示場の浮世絵室は
季節ごとで入れ替えがあるんですよ。
ワタシのお気に入りの場所でもあります。
この頃は、それに加えて
江戸東京博物館もはいってきたから
まだまだ老化はしていないかな(笑)

戻って写真を撮ろうとして
ワタシは嫌われます(笑)

[C9469]

私が通っていた高校の駅も、
田舎なのにすごく変わって(田舎だからか?)、
以前の景色を全然思い出せません。
タビーちゃん、いつもと違う感じですね〜〜。

[C9470] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9471]

住友家って本当に大財閥だったのね~
(違うところに反応する私・・・)
美しいものを観賞することは大事ですよね^-^
街の風情が変わってしまうのは寂しいことですが
それも人の営みかもしれません。。

>知っている場所しか行かなくなる
あ~、まさにそれかもです^^;
危ないな~

タビーちゃん、窓から顔を出してお迎えしてくれたのね♪
可愛いな~^o^
  • 2015-06-23 10:21
  • のん福レオのお母さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2017年02月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR