Entries

無臭男子、香水女子

タビーちゃんはきれいずき。
身だしなみにはうるさいです。

IMG_6732.jpg

タビーちゃんが汚れているところ、みたことないかもしれません。いつも無臭!
あ、歯磨きもどうやら自主的にしているのですよ。
(硬くなったウニ玉を「しゃぐしゃぐ」噛むのが日課! 白い歯ツヤピカです)

本日も、あんよの手入れに余念がありません。

IMG_6734_20150508000051ea9.jpg

足の甲(?)は言うに及ばず、肉球の一つ一つも~。

IMG_6736.jpg

指の間も、それはそれは1本ずつ丁寧に、丁寧に、身づくろいは続くのでした。

IMG_6751.jpg

いやいや、奥様の支度は本当に長いんです。(笑)


IMG_6755_20150508000048876.jpg

  「・・・」


IMG_6756.jpg

   「まだやってるなの」

アンヌさんはほんの3なめくらいで終了。
かほりは・・・ときおり、かぐわしいです(笑)  ←しかし香水みたいな香りのフェロモンを発することもあるのがオソロシイ。


いやそれにしても、
IMG_6760.jpg

わが猫ながら、学ぶべきところが多いです。

IMG_6791_2015050800013256c.jpg

きっとタビーちゃんは、今まさにこの「身づくろい」に没頭していて、ほかの余計なことは考えていないはず。
(もう、気合が違んです。)


アンヌさんはいま、このとき、何考えてるかわかりませんけどネ^^;

IMG_6801_20150508000126a7b.jpg

   「ぐらびあ~」


そんな対照的な2匹の休日でした・・・。

IMG_6808.jpg

飼い主もこのタビーちゃんの行為にヒントを得て、じつはこの連休中から心がけていることがあります。


「~しながら」の禁止です。
歯磨きも、お化粧も、家事も。
考えながらするのではなく、目の前のことに全力投球!
ま、老化にともない、「~しながら」のマルチタスクに限界を感じるようになったというのもあるのですけど(何かが抜ける)。


精神衛生上も、邪念が生まれず、自分に負けない気がして(←あ~、明日からシゴトだ~、とかいう気持ちにすぐ負けるので^^;)取り組む価値はあるように思います。

なかなか、難しかったのですけど、だいぶコツをつかんできた~(^。^)





Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     






関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1007-9c9300fb

トラックバック

コメント

[C9299]

いやん♡
タビーちゃんのこの目、
ガブママンさんのお人形のお目目ですね(*^_^*)
かわいいんだな~♪
猫に学ぶ、ありますね~・・
いつも口角を上げて笑っているとか?
自分もながら~多いかも~
一点集中した方が効率もよさそうですね^^

[C9300]

タビーちゃん、清潔男子だ〜
すごく愛しそうに丁寧にお手入れしてますね。
アンヌさんは香しいんですか(笑)
カノに白い部分があったら、きっと薄汚れてる.....
  • 2015-05-08 07:44
  • mogu07
  • URL
  • 編集

[C9301]

なるほど、目の前のことに専念・・。
できるようできなくなってるかもね〜。
タビーちゃん、すごい念入り!

[C9302]

ながら人間には難しいですねえ。
ていうか、主婦なんて常に同時進行してません?
一つのことに集中しちゃうと他を全て忘れてしまいそうで
こわいです(笑)
それでなくても最近忘れっぽいしなあ。。

アンヌさん、芳しきかほり…。
長毛ちゃんは仕方ないですよね〜(笑)

  • 2015-05-08 14:12
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9303]

長毛さんはお手入れするほどフェルト化してしまうので
アンヌさんは正しいのです。さすがねこじゃらしさんちの子です。
「ながら」禁止も素晴らしい!!
そっか〜自分に集中力がないのはなんだかんだで
できもしないマルチタスクを実践しようとしていたからだ。
ねこじゃらしさんに学べ!ですわ。

[C9304]

対照的なタビアンヌちゃんの休日、
いい画ですね~
集中タビーちゃんと、ゆるりら~アンヌちゃん(笑)
タビーちゃんの念入りなお手入れにはビックリ!
気合い、没頭、お手入れあるのみ、、、
対してゆるゆるなアンヌちゃん(笑)
やる、やらない、ハッキリきっぱりしたお二人。
どっちも潔いですね~
ねこじゃらしさん、すでに脱しながらのコツをつかまれてきたのですね^^
一日中「~しながら」が多い私も、
集中!の時間も作りたくなりました。
めざせタビーちゃん、タビー師匠^^

帽子、素晴らしい出来栄えですね!
レースのい飾りもピッタリで可愛い♪
アンヌちゃんにもとってもよく似合ってます~^^
次回ピュアホワイト100%も楽しみにしております♪

  • 2015-05-08 17:50
  • chie
  • URL
  • 編集

[C9305] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR