Entries

帽子屋弟子入り

連休最終日。憂うつになるヒマもありません。
なぜならば、私には本日、とあるミッションがあるから~

それは・・・
     「猫毛帽子作成」

えっ!? ナニソレ!?  なんて人はこのブログを読んでいないと思いますが(笑)


まずは毛の収集から。ブラシを見せると、くるるっ♪ と歓声をあげて寄ってくるアンヌ嬢がターゲットです。

IMG_6937_201505062034473c9.jpg

   「めずらしく ねこじゃらしが ぶらし やるき まんまんなの」

フフフ・・・

IMG_6938.jpg 

取れる、盗れる。猫毛の泉♪

わ~、美しい~(白い部分がw)

IMG_6950_2015050620344300e.jpg

やっているうちに気づいたのですが、アンヌさんの胸の白い毛は帽子作成において非常に質のよい・・・見事にフエルト化した毛玉もチラホラ(@_@)

IMG_6954_2015050620344455a.jpg

フフフ・・・。白い部分ばかり集めちゃおう・・・♪

    IMG_6955_201505062035150f2.jpg

とりあえず、やみくもにむしり取ったあらゆる部位の♂♀混合毛を使い、練習作です。


HATTER YOUBOBO による指南書・直伝の型紙により・・・⇒ 

IMG_6957_20150506203610300.jpg

な・なんとかそれらしき形に・・・?(つばの部分がガタガタ)


アイロンをかけます。

IMG_6962.jpg

衣類の「しわ取り用」としてクローゼットに備え付けたまま一度も活躍したことのなかったハンディアイロンが、今、見事に日の目を見ています(笑)


唯一、奇跡的に転がっていたレースのリボン(長さもぴったり~♪)をつけてみました。

IMG_6968_2015050620360537c.jpg

るん♪  タビアンハット♪ (← タビーちゃんの毛も供出)


・・・まだ乾いていないが、かぶせてみようっと。

IMG_6970_201505062036075ae.jpg

バスガイド風でございますなあ。


自然乾燥を経て、夜。。。

IMG_6981_20150506203609816.jpg

↑ 妙に郷愁を誘うお帽子

   さあ、それでは再びかぶっていただきましょう!

IMG_6996.jpg

    「どおよ?」


お似合いですなあ(^。^)

IMG_7003_20150506203643857.jpg

ということで猫毛帽子No.1、とりあえず殿堂入りです(笑)


いっこ反省点・・・アンヌさんの腰回りの毛は混ぜてはいけませんね←超長毛で剛毛・・・
タビーちゃんの毛も混ぜたらイカンなあ・・・(トップの毛が剛毛なんでチクチクする。。。)

   次回はピュアホワイト100%で!!


以上、たいへん有意義な一日で連休が締めくくれたことに大満足の飼い主でありました。
(そして、心なしか地肌がひりひりしている2匹であった。)



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1006-c958b837

トラックバック

[T54] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2015-05-25 10:58

コメント

[C9290]

わぁ、さっそく、素敵なお帽子が出来上がりましたね!!
今年のニャンコ・ファッションの人気No.1はゆぼぼ帽で間違いなしですね(^^)

[C9291]

ブラシを見せたらぐるる♪って歓声を?
うちなんてガルル!って唸ってシャーシャー威嚇ですよぅ(泣
おぉ、帽子可愛いー(≧∇≦)
純毛100%の分身帽子ですね~(うち数パーセントは兄毛・・ふふ)
バスガイド風アンヌさん、山ガールにも見えて萌え萌えです♪
(・・ハンディアイロンって案外使わないものなんだなぁ・・)

天橋立、お山暮らし時代に行ったことある!
またのぞきを恥ずかしげもなくやってやりましたよ(^m^ )

[C9292]

あはは!スゴイスゴイ!!かわいい~♪
やっぱりレシピ通りに作れば
できるんですね(*^_^*)
↑自分作ったことないけど(^^ゞ
1日でレースまで付けて
モデル撮影もこなしてしまうなんて、
さすがねこじゃらしさん!!
真っ白いお帽子も見てみたいですね~♪
うれしい☆ありがとうヽ(^o^)丿

[C9293]

わあ!!上手です~!!
・・実は内心、♂さん以外に作れるひといないんじゃ・・と思っていたのですが ねこじゃらしさんすご~い!!
(↑だって♀さんだってやったことないのよ?)
しかも、とっても可愛いです!!アンヌさん似合うわ~(*´ω`*)!!
&お人形たちと一緒に撮ってくれて有難うですv
真っ白なお帽子も楽しみにしてますね~。
  • 2015-05-07 09:21
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C9294]

(*'▽'*)わぁ♪
ねこじゃらしさん、とってもお上手~!!
アンヌさんとタビーちゃんの合作ですね(*^m^*)
シックなお色で、可愛い形のガーリーなお帽子、
アンヌさんにとってもよく似合ってます♪
すっごく可愛い~(*´∀`*)
私も昨日、作ってみましたが、なぜかシワが・・・(-∀-;)

[C9295]

すご〜い!かわいいかわいい!
レースのアレンジも、アンヌさんにとっても似合っていて素敵〜
さすがねこじゃらしさん!やっぱり器用なんですね。
素晴らしき殿堂!お帽子スタンドもすてき〜
私もつくってみようかな〜。型紙ゲットし損ねたけど
↑それだけでもう、、、おそろしいものをつくってしまう予感

[C9296]

うわ、すごくお上手♪
綺麗に形が出来上がってますね〜♪
タビアンちゃん、若干むしり取られたのね(笑)
色もいい感じですね、アンヌさんお似合い〜☆
次は真っ白お帽子ですね☆
  • 2015-05-07 17:31
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9297]

初めてでも出来るもんなんですね〜。
ま、素養、というのが関係するでしょうが・・(^_^;
手触り感はわかりませんが、
色的にはとても素敵な風合いになったですね!
二作目、ありますか?(^^)

[C9298]

素晴らしい♪
出来るもんですね~
やはり器用なんですね!
アイロンも日の目を見て良かった(笑)
かわいいアンヌさん!
レースも似合ってます♪
モデルさんみたい(^-^)v

殿堂入りですね♪
ホワイトカラーも頑張って!!
  • 2015-05-07 20:53
  • しあママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR