Entries

安・近・短な連休1日目

今日は連休1日目(すでに4日目の人もいるらしい・・・w)。
久しぶりにお茶のお稽古に向かいます。

玄関出たら

IMG_5230.jpg

ねこがいた(#^.^#)


お尻尾をぷるぷるっとふるわせて、

IMG_5233.jpg

もしかして、スプレー中?

IMG_5234.jpg

  「にゃんだよ~」


身体の大きな、お顔が大変個性的な猫くんです。口元・・・

IMG_5238.jpg

坂をくだって振り返ると、じっとこちらを見ていました。

IMG_5245.jpg

この時間に家を出たら、また会えるかな。

IMG_5249_201505022329018c1.jpg

道端のお花が一斉に咲きだしましたね。
紫外線が強いのでしょう、白さがまぶしく、何もかもが色鮮やかなのが嬉しい季節になりました。
やっぱり夏がすき。

お茶のお稽古終了後は、ちょっと近場をお出かけしました~。

Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     



国際通貨にて ¥100
だったり・・・

IMG_5252.jpg

¥10 
だったり・・・ ここはドコの国?

IMG_5253.jpg

作務衣専門で「買うたりや~」

IMG_5251_20150502233746c7e.jpg

船場 丼池(どぶいけ)ストリートでございます。(休みの日、閑散と・・・)

IMG_5257.jpg

大阪船場といえば、「細雪」の舞台。
由緒正しき大阪ことばは船場のことばである、という説もあり(ちょっとはんなりしているかんじかも)、古き良き時代を感じさせる場所でもあります・・・(京都に比べると壊滅寸前だが)
丼池は、その船場の中でも「繊維」の街なのであります。問屋街ですね。

って、なんでこんなところに行ってるのかと

この連休、旦那さんの転勤により東京へ行ってしまった自称「コテコテの大阪人」、小学校時代の友人が久しぶりに帰ってきまして・・・。

友人曰く、
 「関東の人は・・・人種が違う」 (←向こうもそう思ってるって^^;)
 「東京は静かすぎるし、まじめすぎるし」
 「なんていうか、人との間に超えられない垣根があるっていうか」
 「テレビが面白ない」 (←まあそれはそうだろう)
んだそうで、

 「大阪のテレビが観たいねん」  (←録画して送ってあげようと思います・・・)
 「大声でしゃべって笑いたいし」 (←かなりストレスなようだ・・・w)
 「大阪のうどんが食べたい~っ!!」  (←まあそれも理解)
・・・ということでした、かいつまむと。

 彼女の要望で、

IMG_5260.jpg

「ねこじゃらしちゃんも、ここの ”おじやうどん”はいっとくべきやわ!」  う、うん。そやね。

IMG_5261_201505022338531b7.jpg

といいながら、
この「おじやうどん」のななめ前にある、こちらに入店するのでありました。

IMG_5263.jpg

アラなんだか、ステキなお店じゃない。

IMG_5264.jpg

店内にはジャズが流れ、非常にオサレな空間。
・・・アンタ、これ全然大阪ぽくないけど(笑)


なんでも、数年前までは親子でやってるテーブルのみのお店で、もっともっと庶民的だったそう。
リニューアルしたのね。

で、こちらでいただいたのは「牛鍋うどん!」

IMG_5265.jpg

これが確かに絶品のお味! めちゃウマ~!激ウマ~!!(*^。^*)

IMG_5267_20150502234028e78.jpg

この「ブリスケ」っていう部位を使っているそうで・・・
お近くへお立ち寄りの際にはぜひドウゾ。


ぶらぶらしながら、シビアにお安いものをショッピング(笑)

IMG_5269_20150502234030094.jpg

「アタシ久しぶりに行ってみたいトコがあるねんけど」

というので、それじゃあ移動はコレに決まりね、ということで、

IMG_5272.jpg

移動はJRではなく水上バスで。

IMG_5270_201505022340311c1.jpg

幸い待ち時間もなく、すぐにお船に乗り込みました。

IMG_5288_20150502234118354.jpg 

水面きらきら、橋に反射☆彡


水陸両用のバスも運行。乗りたいです(笑)   ←水上バスマニアなの

IMG_5286_2015050223411793a.jpg 

このコースは、川の両岸が桜並木になっていて、春はお花見船になるんですよ☆

IMG_5285.jpg 

20分ほどで到着したのは、

IMG_5296_201505022341200cc.jpg 

じゃじゃーん!
「あんなトラ、おったっけ?」 阪神タイガースの拠点だしね。

IMG_5303.jpg 

天守閣、登ってもよかったけど。
中国からのお客様が並んでいたのでアッサリやめまして(大阪人は並ぶのキライだもん)、

IMG_5305.jpg 

お隣の、歴史博物館のなかの喫茶室で涼みながら(この日気温30℃)、

IMG_5310_20150502234353fc5.jpg 

「いかに東京の生活がキビシイか(大阪人にとって)」ということを聞かされました・・・。
飼い主は住めば都というか、たぶん北京でも十分やっていけると思うので、あまりピンとこなかったけれど、まあノリっていうのはいろいろなんでしょうね。
住んで5年くらいになるそうですが、初年度はそれはそれはつらかったそうです。。。


IMG_5311_20150502234354a78.jpg 

「ねこじゃらしちゃん、東京の人には「大阪出身」っていわないほうがいいで」


まぢで~!?(@_@)  

どんな目に遭ったんですか、友人よ・・・。

IMG_5302.jpg 

その後、2周年を迎えたグランフロント大阪をぶらつき、お買いものをしました。

IMG_5314_20150502234428f91.jpg 

大阪駅も変わったものです。やっぱり、表玄関は小綺麗にならなくっちゃです。外国からもお客様来てもらわないといけないし。

IMG_5316.jpg

こんどは、女子率99.9%のこちらのお店で、ガレット&クレープを食べながら、しばしよもやま話に明け暮れたのでした・・・。
 
IMG_5319.jpg 

こんなに充実した一日でありましたが、解散したのは晩6時。帰宅してご飯を作って、のんびりして・・・。

IMG_5323_201505022344328d7.jpg 

なんだか、とても長くて楽しい連休1日目でありました。
うんかなり満喫。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1002-23295fd9

トラックバック

コメント

[C9256]

大きな個性的なニャンちゃん、このあたりを縄張りにしているのでしょうか(^^)
大阪人にとって、東京はそんなに恐ろしいところだったとは・・・(^^;)

[C9257]

充実した連休1日目でしたね~♪
おでかけしてもこんなに密度の濃い時間を過ごすこと
京都以来ないかも~・・?
大阪出身てバラすと何があるんですかね(笑)
こわい~(^^ゞ

[C9258]

ベタだけど、飲み食いに立ち寄るお店はオサレな大阪漫遊、
とっても楽しそう〜そして濃いお時間をお過ごしになられたのね。
東京での大阪人・・・マイペースでいけると思うけどな〜
大阪出身と名のるまでもなくわかっちゃうし、きっと^^:
そういえばやはり東京に行ったべたべたの京都人の友人が
「もう京都弁つうじひんし標準語になってしもたわ〜」と
変わらぬイントネーションでしゃべっていて「どこが!」とつっこみました。
あ、ねこじゃらしさんならするっと東京に溶け込めますね^^

[C9259]

なるほど、そういうお仲間と水上バスだったんですね。
東京感、納得できるところも・・w
しかし、かなりご苦労されてるようですね〜。

今回はNさま、お連れになりましたね?♪
問屋街〜作務衣〜うどん=「おやじうどん」と読んでましたさww

DAT,ご存知でしたか〜。
さすが、乗り物好き、器械好き、といったところ?(^^)

[C9260]

茶シロちゃん、貫録のある風貌です~。。

いや~、とっても充実した連休初日でしたね♪
関東で大阪出身をばらしたら大変なの~笑
友人さん、関東で苦労しているのね。。
船場、懐かしいです^-^
着物がよく売れていた頃は船場へも仕入れに行ってました。。
  • 2015-05-03 10:58
  • のん福レオのお母さん
  • URL
  • 編集

[C9261]

ねこじゃらしさんは大阪じゃなくて
京都出身だと思ってたのよね、確か最初は。。(笑)
ご友人、なんかご苦労されたのねえ。。
私はあちこち移動しながら暮らしてたので、
もはや違和感とかあまり感じなくなりました。
北京・・・はどうだろう。。(笑)

牛鍋うどん、ちょ~~おいしそう♪
そうそう、ちゃんとご飯も添えなくちゃね♪
  • 2015-05-03 13:26
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9262]

茶白ちゃんもお花の匂いを楽しんでるのね〜と思い気や、スプレー
っぽいですね(笑)

西と東では違いますよね〜
間の名古屋の私でも感じるから、よっぽどだろうな〜
水上バス、面白そう!
  • 2015-05-03 18:39
  • mogu07
  • URL
  • 編集

[C9263]

お友達と濃厚素敵な1日を過ごされたのですね(*´艸`*)
猫さん、口元がホント個性的で可愛い~(*≧m≦*)
もっと間近でマジマジと見てみたいww
水上バス、今の時期は特に気持ち良いでしょうね~♪
私も一度乗ってみたいです(*^^*)
お友達、大阪出身と言って、どんな目に遭われたのか・・・(^^;
すごく気になります。
そう言えば、お取引先や、コピー関係の営業担当のヒトで、
イントネーションは明らかに関西なのに、標準語で
一生懸命喋る人が多いんですよね。
関西のかたですか?と聞かれると、一瞬、怯まれます。
聞いてみると、大抵大阪の出身のかたが多いんですが、
大阪って良いですよね、とか、関西の言葉ってイイですよね、
とか言うと、ホッとされます。
いや、ホントに関西のほうの言葉は好きなんですが。
やはり、何かしら肩身が狭い思いをされてるようです(^^;
あ、面白いコト言って~!!と突然言われるコトは多いらしいです。
なんたるムチャぶり(爆)

[C9264] あんきんた~ん♪

なんか漢方の飴みたいで疲労回復に良さそうですね。
え~大阪の方が?いやいやいや、ワタシの職場では大阪弁が飛び交うし、関西人はかたくなに!!生活スタイルを変えられません、てか、回りを関西化しておられますが(笑)。道産子の方が、ヒトの多さと暑さで参ってますがな~・・ホラ、伝染ってるし(笑)。
  • 2015-05-03 19:44
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C9265] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR