Entries

「幸福の木」の大手術(後編)

※このブログは猫ブログです

「切り戻し」にあたり、
Amazonで購入したもの

①剪定用のノコギリ
②手を怪我しないため、金属製の手袋
③「観葉植物の土」
④切断面を消毒するための癒合剤
⑤ベランダの掃除用デッキブラシ
⑥ついでに玄関用のほうき&ちりとりのセット

①から⑥が次々に届く。
配送業者の皆様、「働き方改革」の中、またお中元シーズン真っ只中のところ、
お手数をかけて誠に申し訳ない。



IMG_1410_20170716234720c85.jpg

用意周到な犯人みたい・・・後ろめたさに苛まれながら




IMG_1412_2017071623472271f.jpg

バラバラ事件(汗)

でも、殺樹事件ではなく、あくまでも「切り戻し」なので(汗)

IMG_1413_20170716234724597.jpg

↑ 歯磨き粉(小)サイズかと思って購入したらマヨネーズ(中)サイズであった癒合剤


5年ぶりくらいに根っこにコンニチハです。

IMG_1415.jpg

古土を掻き出して、根っこを整理し、鉢に戻す。

IMG_1414_20170716234725072.jpg

何年も途方にくれた割には、あっけないものです(笑)

ついでにこちらも年代物のポトスを久々に植え替え。根がすごいことになってたw

IMG_1416_20170716234756dd5.jpg

とりあえず、ぶつ切りにして、上の断面に癒合剤を塗り、土にぶっ刺した。

IMG_1418_20170716234758ff9.jpg

さてどうなることでしょう?

IMG_1423.jpg

   「それは かみのみぞ しる」


元気に育って欲しいような、この際、成仏してほしいような・・・。
やや複雑な気持ちではあるものの、今はすっきりした晴れ晴れした気持ちです!


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1111-a81e8385

トラックバック

コメント

[C10185] ご成功を祈る

大胆な施術
ドキドキしました。
でも暑い季節は、植物たちも活気があるからきっと元気になってくれるのでは?
一気に幸福が三倍に!
なりますように!!
  • 2017-07-17 22:09
  • URL
  • 編集

[C10186]

お疲れ様でした!
ちゃんと育ちますよ。

ワタシは鉢植えのゆずの木の根切をしたのですが、
ちょっと切り過ぎたような(^_^;)

[C10187] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C10188]

おおお!大手術でしたね
それにしてもバッサリと潔いです~♪
そういえばうちのベランダの観葉植物(オリーブと多肉)も
もう10年くらい植え替えしてないです
マンションの大規模改修とかあると鉢植え撤去しなきゃなんで
実は「成仏してほしいような・・」という気持ちでおります(^_^;)
  • 2017-07-18 12:38
  • maman ga bu
  • URL
  • 編集

[C10189]

大手術って?と思ってたら、
ほんとに手術なんですね。
で、こんなに手をかけたのに(お金もw)、
成仏してくれない方がいいですね?(^_^;

[C10191]

無事大手術が終わってほっとした事でしょう
こういう事って長年気になりつつ
そのまま時間が経ってしまうものですよね
見習わなくちゃ。
さて、今後の成長を期待しています

  • 2017-07-18 22:06
  • flanmama
  • URL
  • 編集

[C10192]

おお、思っていたより大手術。
3本にしたんですね。
これならコンパクトだし、天井につかえることもないですね♪
トップジン懐かしい。
バラを真面目に育ててた時、使ってたなあ。
うまく根付くといいですね♪
  • 2017-07-18 23:49
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR