Entries

「幸福の木」の大手術(前編)

3連休の中日・・・いい響きですね\(^o^)/

いつもと違う日曜日。
ずーーーっと気がかりだったことを決行した1日でした。

IMG_1429_201707162230493ef.jpg

 「これからおはなしすることは 6ねんまえにさかのぼる なの」





今を遡ること6年前・・・
「幸福の木」(ドラセナ・フレグランス)ってのが我が家ですくすくと育ち、花が咲いた時の写真です。

IMG_8178_20170716223053835.jpg

 「すごいにおいがするぞ」
 「くさいなの」


この家に引っ越してきたころに頂いたもので、当初は20センチくらいだった「幸福の木」。
名前が名前だったもので、なんだか捨てられないでいたら、じわじわとここまで育つ。

↓伸びきった枝をどうしていいかわからず、朝顔の支柱で形ばかり支えw
(同時に栄養剤のアンプルを与えているという、矛盾した状態ww)

IMG_8171_201707162230522a2.jpg

かれこれ17年。我が家のあれやこれや、そしてタビアンヌの7年間を見守ってきました。
花が咲くことは10年に一度あるかないかで、花が咲いたら枯れる、
とも言われているこの木、なんと2回も花をつけ、不死身かと思われたのですが・・・。



IMG_8168_20170716223050ab9.jpg

度重なる過労(ベランダに放置とか・・w)がもとで、ついに枯れてしまいました。
枯れた葉を全部、バッサリと切り落とし。枝は棒きれみたいになりました。




処分の間まで、ねこ部屋(猫のトイレ部屋)に放置し、数ヶ月、水もやっていなかったのですが、
なんとまだ枯れてなかった(・・・)




IMG_1409.jpg

むむう・・・。

この状態で、粗大ゴミに・・・出せない。

IMG_1410_20170716225130864.jpg

なんだか神々しく写真に収まる「幸福の木」(笑)


そんなわけで、この連休中に、ダメ元で「切り戻し」を行うことにしたのでした。


続きます。





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/1110-997d1a82

トラックバック

コメント

[C10180]

なんて強いの!それだけ、ねこじゃらし家には
強力な幸福が宿っているということですね。
しかしあれからまた花咲かせていたとは^^
続きが楽しみです〜!!
  • 2017-07-17 11:04
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C10181] ツブシオ

切り戻しが一番ですよね。
ワタシは春に鉢植えの植え替えをしたのですが
観音竹の葉が枯れ始めていたので
大きなポットに移そうと、引っこ抜いたら
細かい根がびっしりでした。
細かい根を切って、株分けしましたよ。

[C10182]

おお~ホント!神々しい「幸福の木」ですね~
ねこじゃらしさんちに幸運があるってことです!!(^0^)
・・・・次の更新たのしみ🎵
「幸福の木」、我が家にあったら りっくんが美味しそうに食べそう^^;

  • 2017-07-17 16:33
  • きとり
  • URL
  • 編集

[C10183]

植物って、元気だったのにすぐにダメになったり、
ダメかな???と思ってたら復活したり、
これも、人間の思ったようにはならないですよね。
さて、続くのですね(*´ω`*)

[C10184]

なんとしぶと・・いや、強い木でしょうか!
これはずっとずっとおうちにいてもらわないとですね、
切り戻し。。私は枯らしやなので
そんなことをすれば即枯れてしまいます。
どのくらい切り戻されたんだろう。。。
続きが気になります~。
  • 2017-07-17 19:31
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C10190]

すご~い!
よっぽど居心地のいいおうちなのね
そりゃぁ、タビアンヌさんと猫じゃらしさんに囲まれているのですものね

続きが楽しみ♪
  • 2017-07-18 21:55
  • flanmama
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR