Latest Entries

台風18号

三連休は台風の日。

今日のアンヌさんはベランダには出ずに、家の中からお外を観察に余念がありません。

IMG_1693.jpg

観察・・・というか、厳戒態勢の監視状態が継続しています。



IMG_1695_2017091723284655d.jpg

タビアンヌ地方に台風が最接近する数時間前。風が強く、鳥がバタバタとどこかへ避難していきます。

IMG_1699_2017091723284874f.jpg

でもまあ、概ね平和な感じ。


夜になっても監視を続けるアンヌ隊員。実は、今日は昼寝もせずに頑張っていたのでした。

IMG_1702_201709172328471f6.jpg

目を皿のようにして見張っています。
台風がやってくるのはまだ先なのですが・・・(´・Д・)」

IMG_1703.jpg

  「とくに いじょうは ありませんでしたなの」


とかなんとかいいながら、
肝心の嵐の時にはグースカ爆睡のアンヌ隊員なのでした( ̄^ ̄)ゞ


最近、人よりも先に寝て、人よりも遅くまで寝てる猫ズ。いつも私が「おいこら起きろ」と起こします。
猫ってこんなライフスタイルだっけ?





奈良 in Summer

夏の終わりの奈良へ行ってきました。久しぶりの観光(^-^)/

IMG_1614_20170827174410d0b.jpg

東大寺は、外国人観光客が8割くらいだとか。
大仏さんは何度見ても、おおー!という感じですもんね。

IMG_1623.jpg 

それにしても、夏の奈良は・・・暑い。

IMG_1608.jpg

京都も暑いけど、色々と涼む場所があるじゃないですか。
奈良は・・・それが全然ない。タクシーも全然走ってない。
もっと奈良に商売っ気を!涼む場所を!!

と激しく思った二月堂です(タクシーでチラ見しただけのくせに)。



IMG_1606_2017082717492046b.jpg

若草山ものどかで美しいんですが、日陰がない〜。ゆえに無人。

IMG_1641.jpg

朝の春日大社はとってもよかったですけどね。

IMG_1650_201708271749257e0.jpg

鹿もどことなく神の使いって感じで、神秘的でした。

IMG_1664_20170827174927b1a.jpg

↓妹の持つポーチを鹿せんべいと間違えて寄ってくる鹿

IMG_1643_201708271750107da.jpg

奈良ホテルでお茶をしながら思った結論。。。

IMG_1673.jpg

   夏の奈良は、くそ暑い。


てなわけで、
秋の奈良を楽しみにしています(^∇^)ノ




お盆休み

お盆休みですね〜。

昨年から「山の日」なるものが制定され、飼い主も3連休を満喫しています。
世間がお休みなので、お稽古事もお休み。なんだかすごくフリーダムな感じがします。


朝の諸行事が済んで、まったりとする午前10時ごろのタビー&アンヌです。

IMG_1552.jpg

時々、このようにこの二匹はツーショットで仲良しこよし(暑いのに・・・)


しばし見つめあう2匹でありました。

IMG_1558_20170812224300a4d.jpg

  「いつもの、おねがいします」
  「・・・」


タビーちゃん至福の時です。自分では届かない場所の毛づくろい。

IMG_1569_20170812224301199.jpg

     「おみみそうじして〜」

IMG_1574.jpg

「ふわ〜あ〜あ  めんどくちゃいの〜」


とかなんとか、すごく迷惑そうな顔をしつつも、タビーちゃんのお耳掃除をしてあげるアンヌさんです。
(飼い主には、たとえ猫に生まれ変わったとしても、できないと思う。)


なんとも、のどかな1日です・・・。


お墓まいりしたり、さくらちゃんの家でお昼ご飯を食べたり、高校野球を見たり。



IMG_1582.jpg

近所の外猫さんに、毎日決まった時間に飼い主妹がご飯をあげにいっているというので、ついていってみたところ、

IMG_1588.jpg

待ちかねたように、「にゃ〜にゃ〜」と鳴きながら出てきたブチ猫ちゃん。

IMG_1592_20170812224337d38.jpg

一生懸命食べていました。
水分補給も忘れずに、カリカリのうえからお水をかけてあげていました。
毎日たくさん食べてくれて、日に日にまるまると元気になってるみたいです。



そんな感じの夏休み、満喫しています。
カレンダー通りなんですけどね(笑)。




暑厳しい折ですが

あっついですね〜・・・。

IMG_1484.jpg

一般的に暑さにはまあまあ強いといわれている猫ですが、長毛は短毛より暑いみたい。


短毛のタビーちゃんも水を飲む量が増えたような?

IMG_1486_201708062145428ba.jpg


先日、炎天下の中、身じろぎもしない鳥(サギ?)を見て、なんだか心配になったのですが、

IMG_1498_20170806214543e66.jpg

平気みたい。大丈夫なのか?!


そんな中、飼い主は夏バテもせず元気にやってます。

だけど栄養と睡眠は普段以上に気をつけなければ、この暑さだもの。
あっという間に体調を崩してしまいそうです・・・。


先日、ふるさと納税で猫缶が返礼品としてもらえるということをお友達のブログで知りまして、

IMG_1499.jpg

タビアンヌにプレゼントしたところ、評判も上々で。
なかなか美味しそうです。また寄付しようかなヾ(・∀・)ノ


そして、アンヌさんの毛ざわり?手ざわり?がなんだかネバネバしているのが気になり、

IMG_1503_20170806214546b0d.jpg

先日、ついにシャンプー! (写真はありません)
サラサラになりました。やっぱりあのネバネバは汚れ(飼い主の手垢?)だったんだ〜・・・。



さて、植え替えたポトスもすっかり根付いたようで、フレッシュな葉が続々と。

IMG_1547_20170806214611231.jpg

17年間のポトスも、古い根っこを整理して新しい土に入れればこんな。
「ふ」が入った葉の姿、かなり久々に見た〜。


暑いといえど、経験則より、ぼやっとしていたらすぐに名月の季節になるはず。
気合入れて、この夏を楽しもうと思います(とはいえ、無用な外出はあまりしたくないなww)





大きくなるってこと

切り戻し(というか挿し木)後、こんなに大きくなった・・・

IMG_1436_20170722143811cb8.jpg

というのは冗談です。

実は我が家にはもうひとつ、「幸福の木」があったのだ!!(←ここで読者驚くトコロ)

こちらの木は、今回植え替えした記事↓の木が来る2週間前に私が買ってきていたもの。
同い年(?)の割には地味な存在で、それほど育っていなかったのですが、
例の木が弱り始めてくるや否やぐんぐん大きくなりだした・・・。
抑圧されていたのでしょうかねぇ。

・・・なんか、植物のくせにコワイんですけど(笑)


さて、ぐんぐん大きくなるといえば、こちらの猫様もですよ。



IMG_1432_201707221438081ab.jpg

  「タビーちゃん 7さい 6きろです」

ひさしぶりのS字カーブの爪研ぎです。ベビーベッドみたいなもんです。
長らく、引き出しストッパーとして使っていましたが、本来の使い方に戻してみました。
覚えてるのかな〜。

IMG_1434.jpg

  「かーぶのぶぶんが ふぃっとするのだ」

フィットしてますが、

IMG_1437_20170722143812018.jpg

激しくはみ出てます(笑)

IMG_1438_201707221438140a6.jpg

ポトスも植え替えしてフレッシュさを取り戻しました。

ベビー時代のタビアンヌとともにすごしたアイテムの数々も、また蘇って楽しさも一回りです。
還暦って感じかしら(違)

866cf9fdc54e217863493f6eefb0fa67.jpg 4393b20b7e3acfcf8f5c6a36aa0def04.jpg 



昔の写真を見返すと、家がなんだかフレッシュだ(笑)


「幸福の木」の大手術(後編)

※このブログは猫ブログです

「切り戻し」にあたり、
Amazonで購入したもの

①剪定用のノコギリ
②手を怪我しないため、金属製の手袋
③「観葉植物の土」
④切断面を消毒するための癒合剤
⑤ベランダの掃除用デッキブラシ
⑥ついでに玄関用のほうき&ちりとりのセット

①から⑥が次々に届く。
配送業者の皆様、「働き方改革」の中、またお中元シーズン真っ只中のところ、
お手数をかけて誠に申し訳ない。



IMG_1410_20170716234720c85.jpg

用意周到な犯人みたい・・・後ろめたさに苛まれながら




IMG_1412_2017071623472271f.jpg

バラバラ事件(汗)

でも、殺樹事件ではなく、あくまでも「切り戻し」なので(汗)

IMG_1413_20170716234724597.jpg

↑ 歯磨き粉(小)サイズかと思って購入したらマヨネーズ(中)サイズであった癒合剤


5年ぶりくらいに根っこにコンニチハです。

IMG_1415.jpg

古土を掻き出して、根っこを整理し、鉢に戻す。

IMG_1414_20170716234725072.jpg

何年も途方にくれた割には、あっけないものです(笑)

ついでにこちらも年代物のポトスを久々に植え替え。根がすごいことになってたw

IMG_1416_20170716234756dd5.jpg

とりあえず、ぶつ切りにして、上の断面に癒合剤を塗り、土にぶっ刺した。

IMG_1418_20170716234758ff9.jpg

さてどうなることでしょう?

IMG_1423.jpg

   「それは かみのみぞ しる」


元気に育って欲しいような、この際、成仏してほしいような・・・。
やや複雑な気持ちではあるものの、今はすっきりした晴れ晴れした気持ちです!


「幸福の木」の大手術(前編)

3連休の中日・・・いい響きですね\(^o^)/

いつもと違う日曜日。
ずーーーっと気がかりだったことを決行した1日でした。

IMG_1429_201707162230493ef.jpg

 「これからおはなしすることは 6ねんまえにさかのぼる なの」





今を遡ること6年前・・・
「幸福の木」(ドラセナ・フレグランス)ってのが我が家ですくすくと育ち、花が咲いた時の写真です。

IMG_8178_20170716223053835.jpg

 「すごいにおいがするぞ」
 「くさいなの」


この家に引っ越してきたころに頂いたもので、当初は20センチくらいだった「幸福の木」。
名前が名前だったもので、なんだか捨てられないでいたら、じわじわとここまで育つ。

↓伸びきった枝をどうしていいかわからず、朝顔の支柱で形ばかり支えw
(同時に栄養剤のアンプルを与えているという、矛盾した状態ww)

IMG_8171_201707162230522a2.jpg

かれこれ17年。我が家のあれやこれや、そしてタビアンヌの7年間を見守ってきました。
花が咲くことは10年に一度あるかないかで、花が咲いたら枯れる、
とも言われているこの木、なんと2回も花をつけ、不死身かと思われたのですが・・・。



IMG_8168_20170716223050ab9.jpg

度重なる過労(ベランダに放置とか・・w)がもとで、ついに枯れてしまいました。
枯れた葉を全部、バッサリと切り落とし。枝は棒きれみたいになりました。




処分の間まで、ねこ部屋(猫のトイレ部屋)に放置し、数ヶ月、水もやっていなかったのですが、
なんとまだ枯れてなかった(・・・)




IMG_1409.jpg

むむう・・・。

この状態で、粗大ゴミに・・・出せない。

IMG_1410_20170716225130864.jpg

なんだか神々しく写真に収まる「幸福の木」(笑)


そんなわけで、この連休中に、ダメ元で「切り戻し」を行うことにしたのでした。


続きます。





7月になった。7さいになった。

2017年も前半が終了。

いよいよ本格的な夏ですね。
勝つ・勝つ・勝つ!   夏バテに(笑)

IMG_1375.jpg

みなさまも過酷な季節、つつがなく乗り越えてくださいませ。


うちの猫ら〜は相変わらず健康そのもの。



IMG_8693_20170709205613ee1.jpg

7さい3かげつ。




IMG_8701_201707092056159f9.jpg

相変わらず、子猫のようにゆるーくポカスカ遊んでいます。




IMG_1120_20170709205610ca9.jpg





ゆるーく、ぽかすか・・・?

IMG_1120 (1) 

えらく凶悪(笑)


あのあどけないタビアンヌも、深みある表情を見せるようになってきました。
中年からシニアです。

そして飼い主も。ますますシニア的になってきた今日この頃。




歳月の流れを感じる、今日この頃です。


(それはそうと、この暑苦しいラグを夏仕様にせねば〜💦)


水無月

すっかり月間ブログとなってしまいました。
早くも6月!

IMG_8714_2017060523341078f.jpg

梅雨入りするまでのこの季節は、ベランダがとっても気持ちよくて、2ニャン、いつも連れ立ってごろんごろんしていました。
まもなく雨の季節ですが。
どうか、やさしい「恵みの雨」となりますように(最近の荒ぶる自然、ほんとうに恐ろしい・・・)。

IMG_8722_20170605233411bd6.jpg

タビーちゃんはますます表情豊かになってきました。
何かいつも難しいことを考えてそうですが、あんまりこういう人には相談したくない(笑)


さて、飼い主はやっぱりいつまでたってもお掃除が好きで(←ほかに趣味はないのだろうか)、床を水拭きしているときがもっとも心が無になり、気分がよいひととき・・・(チーン)。

そんなとき、猫どもは決まって食卓上に裏返した椅子の裏で眠るのでした。

IMG_8731_20170605233413e42.jpg

この日は、3時間余りも・・・(注 拭き掃除はとっくに終了してますが)

IMG_8732_20170605233414c2f.jpg

↑ 目が覚めても、この姿勢で「ぼーっ」としているアンヌさん


↓ 目が覚めても、なんだか「ねむくてたまらにゃい」タビーちゃん

IMG_8735.jpg

毎日が淡々と駆け抜けていきます。掃除をしていたら夕方になる休日。
猫にとっては寝てるだけで周りは走馬灯のようにびゅんびゅん。


なんだかんだある1日も当たり前だけど必ず終わります。いつまで明日があるのかな。
おやすみなさい。ありがとう。またあした。


爽やかな風に吹かれて、何もかもが色鮮やかに目に映る5月

IMG_1368_201705211149432e7.jpg

お友達の猫さんが虹の橋を渡ってしまいました

3年ほど前にお宅に遊びに行ったころがついこの間のようです
真っ先に出迎えてくれたソラちゃん

IMG_3574_2017052111494550a.jpg

お母さん猫として娘たちを可愛がるソラちゃん
コロコロとしていて、たくましくて肝っ玉なイメージが強かったソラちゃん

IMG_3593_20170521114948d59.jpg

実際に会ってみたら、イメージどおりではありながらも、思っていたよりもずっと小さくて柔らかくて優しい猫さんで

IMG_3578.jpg

どこか繊細で、こうして遊んでいる姿がとても幸せそうで、でもちょっと儚い感じがしたことを覚えています

IMG_3617_201705211149492e1.jpg

人も、動物も、もともと命とはそうしたものなのかも
万物の中にあっていちばん貴い授かりもの

お互いにふれあって 心に明るい灯をともしあいながら
キラキラした命が飛んだり跳ねたりするようす
それが動物はよりわかりやすい形で私たちに見せてくれているのかもしれません


そんな楽しい日々を綴ったブログ
毎朝、元気をもらっていました
飼い主さんは心にぽっかりと大きな穴が空いてしまったことと思います
時間がだんだん癒してくれますように

日常の中に当然のようにあるもの

IMG_1392_201705211203029bd.jpg 

限られた時間の中で、

IMG_1389.jpg 

どうやって一緒にすごしていけばいいのか

先ばかり見て、足元をおろそかにすることのないように

そんなことをいまさら考えている今日この頃です


GW 2017

「今日からゴールデンウィークも後半」とテレビに言われて初めて気づく休暇の長さ(笑)

それはそうと、日頃のこころに積もった塵を払うのが「ゴールデンウィーク」。
そんな気がします。

野山に咲く花を見るのもよし、

IMG_1045.jpg

丁寧に活けられたお花を愛でるのもよし。

IMG_0980_201705031139156f9.jpg

だらーーっとしてみるのもよし。

IMG_7852.jpg

来たるべき夏を前にして、いい時期に連休が設定されているなァ・・・と毎年思います。
5月の連休って、気候も最高だし、ホント良い連休ですねえ。一番好きかも。

そんな連休、家の片付けと不用品処分、防災準備や掃除を久しぶりに(笑)行いました。
(猫についての備えには迷うことも多く、未だ不完全ですが・・・)
整理整頓と掃除は、遠出をするよりもなによりも私にとってはリフレッシュ、かな〜(なんと安上がりな。。。)


猫どもも、不思議とご機嫌なのが面白いです。実はものすごくきれい好き・整頓好きなのかも・・・。

IMG_7856.jpg

7歳を迎える2匹、相変わらず元気で仲良く暮らしております。
(まだまだ、よく遊びます)

IMG_7895_20170503113921264.jpg

寝ている時間は長くなったような気もするけど(笑)


みなさまも、よい休日をお過ごしくださいませ🎶




春分の日にヨロコブラ

今日は春分の日。
あっという間に春がやってきたのでありました。ひえ〜(汗)


タビーちゃんの不思議な模様。
おかあさんのお腹の中にいたときにこんな風に丸まっていたのかな?と思わせる模様です。

IMG_1302_20170320205553945.jpg

猫の模様が決まる遺伝子的プロセスが知りたい(笑)

IMG_1001.jpg IMG_0737_20160117230432328.jpg 

さて、久しぶりに連休で、ものすごく久しぶりに飼い主ら〜は2人とも家にいました。
久しぶりにヨロコブラを出して、猫らに遊んでもらいました。

IMG_1307_201703202055559c7.jpg

来月5日で7歳を迎えるタビアンヌ。もうシニアの仲間入り?! 感慨ぶかい・・・。
(今年こそは誕生日を忘れないようにせねば・・・。)

IMG_1311_20170320205556270.jpg

捕まえると口に獲物を運びたい習性は7歳にしても健在。

IMG_1314.jpg

食べるつもりでもあるまいに・・・。

IMG_1315_20170320205559094.jpg

ものすごい力です。
7歳にしてますます健康!(だといいな)


それにしても、アンヌさんの柄も独特ですね。顔周りだけ長毛、腕は短毛(笑)。




春がすぐそこまで

今年・・・冬をあまり感じないまま、あっという間に春がやってきそうな今日この頃です。
ふと気がついたら、日が長くなってきておりますね。うきうき。

猫どもは、抜け毛の季節です。

IMG_8626 (1) 

寝癖がついている↓ 

IMG_8625 (1) 

抜け毛がすごい季節なのに、毎朝、こんな風に殴り合いとかじゃれあうものだから、いくら掃除をしても毛だらけの我が家です。

IMG_8622 (1) 

まあ、こんな姿にはひとかたならぬ癒しを頂戴しており、大変和んでおりますが・・・。

IMG_8618 (1) 

すっかりブログも月一回の頻度ですが、飼い主はようやく怒涛を抜け出し。
ひさかたの光のどけき春の日のような幸せにつつまれて暮らしております♪ 





初雪

最強寒波がやってきて、朝は一面の雪景色(というほどでもない・・・)。

IMG_1248.jpg

最強寒波の到来があっても、タビアンヌ地方は雪がほんとに積もりません。
家のまわりは坂道だらけなので助かります・・・。


アンヌの上にゆきふりつむ。(↓白い粉はフケにあらず)

IMG_1249.jpg

ちらほら舞う(心の目で見てください)雪片に興味を示すアンヌさん。賢いです。知的です。犬っぽいです。

IMG_1252.jpg

猫の中の猫、タビーちゃんは寒がりなので・・・

IMG_1253.jpg

お家の中で遊びます!!

IMG_1237.jpg


おまけ

IMG_1220_20170115211006965.jpg

アンヌさんのおしりが面白い格好に(笑)


早く、春がくればよいですね。

続きを読む

正月の猫

猫に正月も盆もない。一般的なセオリーです。

IMG_1189.jpg

ところがどっこい! 我が家にそれは当てはまらず。

いつも家にいない飼い主が、2匹(※注 猫は飼い主のことを「大きな猫」と思っているらしい)とも家にいるものだから、

IMG_1194_201701032225518e6.jpg

  「ぼくたち なんだか ちょうしが くるうんだ」


最初は、「わたしらが家にいて、猫らも嬉しいんだろうな🎶」と思っていたのですが・・・。
都合のよい解釈だった。


我らが家でゴロゴロしていると、どことなくタビーちゃんの挙動が不審なのでした。
家中をうろうろ、所在無げにパトロール。

↓ そんななか、お構いなしのアンヌさん

IMG_1197.jpg

1月2日になってようやく我らが外出する際に、なんだか「ホッ」とした表情を浮かべるタビーちゃんを見て、確信しました。

  ↓ アンヌさんはいつもマイペース

IMG_1198_20170103222554eb6.jpg

  この猫ら、留守番生活に慣れきっている・・・!
  (てか、2匹の大きな猫がリビングを占拠していることがストレス)

IMG_1200.jpg

  「ここは ぼくらの いえなのです」


のべ滞在時間は、確かに君らの方が長い計算w
不憫なような、頼もしいような。


・・・とにかく2017年の正月休みは終わり・・・


また、留守番ライフを思う存分、満喫する予定のタビー&アンヌなのでした。
飼い主らは、自らのゴハン代とあんたらのゴハン代を稼ぎに寒空に出ます。


そんなこんなで。
今年もよろしくお願いいたします。




続きを読む

おおみそかのタビアン

全国的に晴天の年末年始休暇ですね〜。

IMG_1099_2016123121224417d.jpg

喪中ということもあり今年は「おめでとう」も「初詣」もなしなので、お墓まいりに行ったくらいの休暇です。

IMG_1081_20161231212242856.jpg

我々が「猫寺」と勝手に呼んでいる、お墓のとなりのお寺さんの黒猫ちゃん。

IMG_1080_2016123121224188a.jpg

先代とかお友達、今年亡くなってしまったみたいで、立派なお墓が建てられていました。
(さすがお寺さんです)
外猫の世界は、世代替わりも早いですが・・・。


うちの2匹は喜ばしいことに相変わらず元気です。
鶴は千年亀は万年。仲良く2匹にゃん🎶 と思ったら・・・(アンヌさんの顔が尋常でないのが気になるw)

IMG_1110_20161231212245c44.jpg

いつものようにタビーちゃんがアンヌさんに馬乗り。

IMG_1111_20161231212247d15.jpg

そしてまた始まります。
ゆる〜いボカスカ

IMG_1117.jpg

せっかく掃除しても毛が飛び散る!(こんなにゆるいのに)

IMG_1120_20161231212338ce2.jpg

ひとしきりポカスカしたあと↓

IMG_1124.jpg

  「ゼーハー」

2016年は、怒涛の一年で・・
すっかりブログも月1回のペースになってしまい、生活も変化し、飼い主も第二の成長期(体重が)。

こんな日々もどんどん変化を続けていますが、毎日少しでも楽しい思い出を&写真を撮影できればと思います。


皆様もよいお年をお迎えください。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!


また始まった・・・。

IMG_1137_20161231212340722.jpg   ぽかすか
    IMG_1138_20161231212342ca9.jpg ぽかすか



師走の夕方

久しぶりに夕暮れをベランダからみたような気がします。

IMG_1068.jpg

これからどんどん寒くなっていきますね〜。

IMG_1071_20161211194836a0e.jpg

タビーちゃんたちは、天気がよい朝と夕方のベランダが大好き。

IMG_1073_201612111948371cc.jpg

でも、夕方にお外に出られるのは、一週間のうちでもほんの限られた日だけで・・・。

IMG_1074_20161211194839090.jpg

毎日お外に出たいよね・・・。

IMG_1077.jpg

あとしばらくすると、年末休暇!

今年もどこにも行かないから、猫らとのんびり過ごす予定です♪



改造ねこタワー

ねこブロガーならみんな知ってる「ねこ自身」

IMG_6171_2016111322085114d.jpg

本家本元「女性自身」の光文社より刊行されています。
ねこのおっぱい「袋とじ特集」とかもあったりして、遊び心(というか本気だわw)はもちろんのこと、内容的にも読み応え抜群なのでした。幅広いジャンルを(猫に関する)考えさせられる内容も多く、他の猫雑誌とは一線を画する内容です〜。

ようやく、そんな雑誌に目を通す余裕も出てきた飼い主です。
   (ここで、じんわり幸せを噛み締める)

今日は妹のご招待で中村勘九郎さん七之助さんの舞台を見てきました。

IMG_6153_20161113220848163.jpg

楽屋を舞台上にセットとして展開して、私服で楽屋入りするところから舞台へ上がるまでの拵えを舞台上で生実況!
その他、歌舞伎の裏方仕事をわかりやすく解説する「歌舞伎塾」が前半に設けられていました(勘九郎さんと七之助さんは司会進行)。

IMG_6159.jpg

初心者でもそうでなくても楽しめる内容でした。


さて、家にばっかりいるタビーちゃんの様子です。

IMG_6174.jpg

床暖房に幸せを見出していますw

アンヌさんは、毛皮の都合でタビーちゃんよりは寒がりじゃないので、タワーのトップを独占。

IMG_6175_2016111322095126c.jpg 

カップが二つあるタワーを購入したのですが、やはり今までのタワーのほうが居心地がいいようで、

IMG_6176_201611132209534ee.jpg 

現在は改造して、こんな「つぎはぎタワー」になっていますw



タビーちゃんルール

あっという間に冬に・・・(←最近こればっか)
みなさま、みなさまの猫さま、お変わりなくお過ごしですか。


うちの猫どもは相変わらず・・・

IMG_8656_20161108223908d02.jpg 

  「げんきなの」

タビーちゃんもまったりしています。

IMG_8670.jpg

ひがな1日、ごろんごろんしたり、

IMG_8688_20161108223912557.jpg

足の爪のメンテナンスをしたり、に余念がありません。いろいろルーティーンが忙しい彼↑です。

IMG_8683_201611082239104e9.jpg

  「あしのつめは ひっぱって ひっこぬく」


足の爪は、研げないもんね。


タビーちゃんのルーティーン遊びも相変わらずです。

IMG_8630_2016110822390622e.jpg

この遊びのルール:敷物の上が陣地で、ここから出てはならない(←土俵?)

陣地の中から、

IMG_8631.jpg

敵(クイッ●ルワイパー)を攻撃!
シートをペロンと外したらタビーちゃんの勝ち、だそうです・・・。


↑この遊び方は子猫時代から変わらずです。










2匹とふたたび

ご無沙汰をしております。

IMG_8601.jpg 

ご心配をおかけした、「タビーちゃんの背中のしこり」ですが、今のところ「しこり」も消失し、本猫も変わらず元気にしています。
きっと、「脂肪のかたまり」だったのではないかと・・・思っております。
飼い主もほっと一安心です。



さて、そんなこんなでバタバタしていましたが、
久しぶりにタビー&アンヌにじっくり目をやると(←もはやお世話係失格💦)・・・

IMG_8597.jpg

窓の外を一生懸命に見上げているのでした。

IMG_8583_2016100221434923f.jpg

虫を見ているのだろうと思っていましたが、よく写真を見ると、それぞれ微妙に視線の方向が違うような気もしますね。

最近は、こうしてなんとなく側にいることが多い2匹です。
もしかしたらお世話係がバタバタしている間に、猫同士の絆が深まっているのかもしれませんねえ。

IMG_8587.jpg

  「すずしくなったね」
  「おはなが さいたの」

そーです、あっというまに季節は「晩秋」へ向っております。
お世話係は、すぐに環境の渦に巻き込まれて自分を見失ってしまうのですが(・・・)
なんとなく元の暮らしに戻れそうな気もしてきました。

元の暮らし・・・すなわち、「猫中心の暮らし」

IMG_8571.jpg

猫中心・・・いま思えば幸せな日々であった。
再確認する今日この頃です。


さて、すごく久しぶりの出張のついでに、「会」に参加させていただきました! (←「猫中心」に感謝)
写真を撮っていないので、こちらにリンク→


いろいろお土産もいただきました。今月末はハロウィンですね〜。

IMG_8628.jpg

5年前のハロウィン記事を見つけたので、リンクしておこうっと。→ 


もう5年・・・。あっという間でしたが、このころは毎日が楽しかったなあ、と。
それもこれも猫の存在のおかげですねえ。

IMG_8598.jpg

話は変わるのですが、ここのところ、すこしだけ余裕もでてきて、
夏目漱石の妻
というドラマを毎週見ています。みなさんはご覧になってますか? (私、本も買ってしまいました。)

先週は、『我輩ハ猫デアル』のモデルとなった黒猫が迷い込んできた回でした(黒猫かわいい〜♪)


いやはや、猫ってすごいなあ、人の精神にダイレクトに働きかける何かを持っているなあ、と
改めて猫の存在に敬服している今日この頃です。



タビーちゃんの心配事

すっかりご無沙汰しています。
FC2ブログのログイン時にパスワード変更を求められ、現パスワードを忘れ・・・。
パスワードだらけの日常。あてにならない記憶力。先行きがとても不安です。


さて、ご報告です。

IMG_8373.jpg

先日、タビーちゃんの背中に、毛玉?みたいな塊を発見しました。
もちろん短毛の彼に毛玉ができるわけはなく、なんらかの「しこり」でした。
皮膚にできた「おでき」でもないようで、いったいこれは何? ネットで調べると案の定、不安を煽るような記事ばかりで・・・。

背中に位置する、1cmくらいの塊です。
ところが、不思議なことにこの塊、ふとしたきっかけで消えてしまうのです。


今日はITさんが病院に連れて行ったのですが、診察の途中で塊が消えてしまい、先生も「?」という状況だったとか。

IMG_8382.jpg

筋肉の上にできた塊は心配するものではない場合が多い、という診断にとりあえずホッとしましたが、今後も油断できません。
病気とは無縁だと思っていたけれど、命に病は付きもの。
いつか必ずどんな命ともお別れ、自分自身もこの世とはお別れする日がやってきます。

毎日を大切に過ごさねばなりません。

といいつつ、猫との暮らしを放棄する毎日が続いています。
いつの世も、生きるということは世知辛いことよのう・・・。




二匹の夏

気がつけば、大好きな夏も去りゆく頃・・・。立秋も過ぎ去り、お盆真っ只中なのですね。
とはいえ、飼い主に夏休みはありませーん。
なので、夏の実感がないままです。まだ気持ちは6月くらいで・・・。
本当に夏はやってきたんだろうか??

FullSizeRender.jpg

・・・いつまでも夏ならよいのに。(←同意を得られないとおもいつつ)


猫らも元気です。(あんまり会ってないけど)
どうでもいいですが、気が付いたら猫との生活も6年を迎え、いきおい家具も家も古びてきています。
この廊下敷き・・・えらく古びてますが(笑)

IMG_0571.jpg

つかの間のamazon箱を楽しむタビーちゃんです。

IMG_0580.jpg

彼はくつろぎの2秒後におしっこを撒き散らしたりするので、このショットは飼い主的には心霊写真並みに(?)ゾクゾクするショットだったりする・・・。


なにはともあれ、相変わらずの日々が流れています。

IMG_0588.jpg

いろいろ猫らにも苦労を(?)かけていますが、2匹で手を取り合って暮らしているようです。

今週末は、ヨロコブラでたくさん遊んであげようかな。





近況報告。

夏がやってきました! (といっても写真は今年の正月のですが)

IMG_0646.jpg

今年の年が明けてから、びっくりするくらい怒涛すぎて、もう8月になろうとしているなんて信じられませぬ。


ねこどもは、相変わらず2匹揃って健康なのが取り柄。

IMG_0642.jpg

タビー&アンヌ、そして

↓ これ誰だ

IMG_0702_20160731002445fa3.jpg

さくらちゃんも6歳になりました。

IMG_0697.jpg

ブログも6年。
6年・・・も経てば、いろいろあるのが当然ですが(笑)


今年はいろいろが凝縮されていて、目が回りそうです。厄年なのだと思います。

IMG_0767.jpg 

今年のはじめ、flanmamaさんにお誘いいただいたロシア領事館でのキルト展の写真ですが、久々に写真を眺めながら、なんとも感無量な気分です。あのころが怒涛の幕開けだった。

IMG_0768.jpg 

親の入院、自宅での介護、ドタバタしながらの看取り、その後のなんだかんだ・・・。
それ以外にもいろいろあって、これまでのような猫とのまったりした暮らしは未だにやってきておりません。

IMG_0880_20160731003009b42.jpg 

だけど、ほんのすこしだけ「ゆとり」をもてそうな予感も(←たるんでいるともいう)

IMG_0939_20160731003011100.jpg 

早くまた猫の写真を撮ったり、近場を散歩したりする日がやってきますように。
そしてどうか、家内安全、健康が守られますように・・・(初詣か)

皆様にも、平穏な毎日が1日でも多くありますように(これからも宜しくお願いいたします)。


そして何よりも、世界と日本の平穏と無事を心から祈っているという毎日です。。。(←誰だ)

昨年の…

もうブログの読者なんかいないだろうな〜。

IMG_7828.jpg

月に1回の更新となってしまいました〜。


これは昨年の写真ですが、本当にここ数年はいろいろありつつものどかに過ごしていたなあと。

IMG_7156_20160626201345598.jpg

飼い主の生活が変わりました。(そんなに変わってもないような気もするけど…)
毎日あっという間。

当初のブログの目的「ねこの成長記録」はひとまず終了(もう成長したし…)。
またぼちぼち、暇な時間ができたらUPしていくことにします〜。




もうすぐ6月

ひさしぶりにブログで遊ぶ気になりました〜。
2016年は飼い主にとってまさに「怒涛」の日々。
あっという間に1ヶ月が矢のように過ぎているのですが、一日一日が濃いーです。
ほんの1ヶ月前くらいの出来事が、数年前くらいのように感じます。
IMG_1000.jpg

そんな中でも、新しい鉢植えを買ったりだとか(ベランダを「紫陽花でいっぱい」にしたかったのですが、紫陽花のつぼみは猫には毒というので、これ以上増やすのは断念)、新しい習い事を始めてしまったりだとか、いつものように普通(?)には生活しているみたいなのですが、そういう日常の”何気ないこと”の比率が小さくなってしまった感じです。以前が大きすぎたのかもしれませんが。
猫どもも、ここ数ヶ月は「いたの?」というほどの比率になってしまっておりました…(ごめん)。
IMG_1001.jpg

ひさしぶりに、じっくり見てみよう。
足の指を開いてストレッチしています。

IMG_1002_20160521231836c1f.jpg

うちの猫は両方ともこのように足の指を開くのがお気に入りのようなのですが、これって猫にはよくあることなのでしょうか。


ひさしぶりにカメラを構えると、早速お腹を見せる猫。

IMG_1009_20160521231837673.jpg

すぐに眠くなってしまう猫。

IMG_1011_2016052123183926f.jpg

外出先で見かけた猫(外出したことも、猫を撮影したことも、あまり記憶にないぞ…💦)。

IMG_1049_2016052123190613d.jpg

おやおや、

IMG_1051.jpg

はばかり中でした(笑)

IMG_1052_201605212319090e4.jpg
「猫ブログ」の書き方も忘れてしまった。
(単なる日記ですな、これは…。)





元気です


みなさんおひさしぶりです。

IMG_0987_201604102211265a7.jpg

ぼくらは、あいかわらずげんきです。

IMG_0989.jpg

しかし。。。



かいぬしが りょうほうとも ばたばたで、ほとんどいえにいなかったりあそんでくれなかったりなもんで、

IMG_0990_201604102211309e3.jpg

すっかりぼくらは ぐれているー!!


しかたがないから、あんぬをいじめて、すとれすかいしょうを・・・

IMG_0995_20160410221130131.jpg

まけそう!!!

IMG_0996.jpg

あいかわらず、すとれすふるな しんねんどです。         たびーちゃんより。



PS  飼い主、あいかわらず元気です!

おっと・・・・。
タビー&アンヌ、気が付いたら6歳になっていました!

タビちゃんねむねむの図

ただいま北海道滞在中のITさん(夫)から「アンヌさんの賢そうな記事をUPしろ」との指令が下ったのですがw
写真が届いていないので、別の写真をUP するのでした。


↓ これはなんでしょう?(笑)

IMG_0940.jpg


タビーちゃんです〜。

IMG_0943_20160304000740316.jpg

眠くてしゃーない、らしい。

IMG_0945.jpg

いや〜、気持ちわかるわ〜〜。

IMG_0949.jpg

飼い主も眠くて眠くて・・・、
会議中、ほぼ全面的に意識がなくなった。


そろそろクビかも(笑)。

一週間が早いですね

二月も逃げようとしています・・・。
今年は、2月29日がありますから、いつもよりは一日得した感じですね〜。

猫は、今日が何曜日かも意識せずに暮らしていると思いますが、

IMG_0891_20160228220111526.jpg

それはそれで、なんだかとてもしあわせそうですね。

IMG_0900_20160228220113356.jpg

眺めているだけで、おもしろいw

IMG_0915_20160228220114919.jpg

3月は去る、といいますけど・・・。

今年になってから、目まぐるしすぎる毎日であります〜。

まったりする2匹

冬の好きなところは、朝の日差しが奥の方まで長く差し込んできて気持ちがいいところです。

IMG_0865_201602222335439b7.jpg

まったりしているアンヌさん。フォトジェニック!

IMG_0867.jpg

ごろんごろんしているタビーちゃんに珍しくちょっかいをかけにいくアンヌさんです。

IMG_0870.jpg


↓ファイティングポーズでやる気満々のタビーちゃんw

IMG_0871_20160222233547635.jpg

ですが、外の鳥?に気をとられ、何をしようとしているのかをすぐに忘れてしまう2匹だった。

IMG_0873_201602222335496aa.jpg

飼い主も、すぐに記憶がなくなりがちな今日この頃です。(短期記憶の低下)
すぐに忘れちゃう。忘れちゃうのはまだしも、覚えられぬ・・・のがなんとももどかしいです。
何事も、若い頃に懸命に身につけることが肝要だったんですねえ〜。


バタバタが嵩じて、ついにブログのお友達のところにコメントも残せてません。
すみません〜〜、元気だけど予定がいっぱいすぎて眠いです〜(←昔のアイドルかw)

春一番吹く

久しぶりにのんびり目の日曜日だったのです。
何週間ぶり??

IMG_0845_201602142108359c8.jpg

アンヌさんも久しぶりのベランダでの日光浴でした。この日は気温が20℃近くまで上がりました。
ぽっかぽか。

IMG_0849_20160214210837a8c.jpg

うとうとしたり・・・。

IMG_0850_20160214210838a52.jpg

カメラ目線を決めてみたり。

IMG_0855_20160214210840319.jpg

ぐるぐる喉を鳴らしながら、うねうねグラビアの午前中でした。

IMG_0857_20160214210841ef1.jpg

午後からは強風でしたが〜。

春が来るのが待ち遠しいですが、ほんとの春は花粉とか黄砂が飛ぶからなあ〜・・・。

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR